beacon

エジルが1G1A!第3GK起用のアーセナルが4戦ぶり白星で5位浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

メスト・エジルが1ゴール1アシスト

[4.5 プレミアリーグ第31節 アーセナル3-0ウエスト・ハム]

 プレミアリーグは5日、第31節2日目を行った。アーセナルはホームでウエスト・ハムと対戦し、3-0で勝利した。

 リーグ戦3試合未勝利で6位のアーセナルは、14位で同じく指揮官の去就問題に揺れるウエスト・ハムとのロンドン・ダービーに臨んだ。メンバーは前節マンチェスター・シティ戦から3人を変更。GKペトル・チェフに続いてGKダビド・オスピナも負傷したため、第3GKのエミリアーノ・マルティネスが先発に名を連ね、DFガブリエル・パウリスタとMFモハメド・エルネニーが起用された。

 立ち上がりから押し込まれる入りとなったアーセナルは、徐々にボール支配率を高めていったが、前半31分の決定機はFWセオ・ウォルコットが決めきれず、前半をスコアレスで折り返す。しかし、地力で勝るアーセナルが後半13分に均衡を破る。右CKの流れから相手のクリアボールをボックス右角でエジルが受けると、トラップから左足一閃。狙いすましたシュートがゴール左隅に吸い込まれ、アーセナルが先制した。

 エジルの約4か月ぶりのゴールで完全に流れを引き寄せると、後半23分には、FWアレクシス・サンチェスのヒールリターンをPA左で受けたエジルが中央に折り返し、ウォルコットが右足で合わせ2-0とする。さらに同38分、ドリブルで仕掛けたMFアレックス・オクスレイド・チェンバレンのパスをPA内の右角で受けたFWオリビエ・ジルが左足を振り抜くと、鮮やかな弧を描いたシュートがゴール左隅に突き刺さり、3-0。4試合ぶりの白星を掴んだアーセナルが、マンチェスター・ユナイテッドを抜き5位に浮上した。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP