beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

なでしこジャパン発表 「意外な選手を試す」高倉監督はサプライズ采配を宣言

このエントリーをはてなブックマークに追加

なでしこジャパンのメンバーを発表した高倉麻子監督

 日本女子代表(なでしこジャパン)の高倉麻子監督は29日、6月4日からオランダ・ベルギー遠征を行う代表メンバー23人を発表した。

「オランダもベルギーも7月のEUROの前で完全にチームが仕上がった中でゲームができるということで、非常に楽しみにしている。女子サッカーの勢力図は1年2年で変わる。その中でもこの2チームはEURO開催国ということもあり仕上がっている。全力でぶつかっていきたい」

 メンバーはFW菅澤優衣香(浦和L)が復帰したのみで、4月に熊本で行った親善試合から大きな変更が加えられることはなかった。これについて高倉監督は「新しい選手が非常にいいパフォーマンスを見せた」ことを理由に挙げ、「なでしこジャパンは選手を試す中で競争しながらチーム力を上げていくことをやっている。攻守においてアグレッシブにやって、2試合とも勝ちにこだわってやりたい」と意気込んだ。

 ただ現在なでしこジャパンはDF陣を中心に故障者が出ている状態にある。特にSBの人材難は深刻で、指揮官も「なでしこリーグの選手を探したりしているが、試してみたいなという選手が見つかりにくい」と悩みを打ち明ける。「2つ3つのポジションが埋まらない。いろいろな組み合わせを試したい」と話すと、「ちょっと意外な選手を試すこともあると思うが、選手には話をしっかりして、前向きに捉えてもらいたい」と選手たちの適応力に期待を寄せた。

 なでしこジャパンは6月5日に日本を出発。同9日にオランダと、同13日にベルギーと対戦する。試合は両試合ともBS日テレで生中継を予定。オランダ戦は日本時間25時30分、ベルギー戦は日本時間27時にキックオフする。

▽GK
1 山根恵里奈(千葉L)
18 池田咲紀子(浦和L)
21 山下杏也加(日テレ)

▽DF
3 鮫島彩(I神戸)
※4 熊谷紗希(リヨン)
5 中村楓(新潟L)
8 佐々木繭(マイナビ)
2 高木ひかり(ノジマ)
20 大矢歩(愛媛L)
23 市瀬菜々(マイナビ)

▽MF
10 阪口夢穂(日テレ)
※6 宇津木瑠美(シアトル・レイン)
7 中島依美(I神戸)
22 杉田亜未(伊賀)
12 猶本光(浦和L)
14 中里優(日テレ)
16 隅田凛(日テレ)
17 長谷川唯(日テレ)

▽FW
13 菅澤優衣香(浦和L)
9 横山久美(長野L)
11 田中美南(日テレ)
15 籾木結花(日テレ)
19 上野真実(愛媛L)

※熊谷は6月5日、宇津木は6月6日に合流

(取材・文 児玉幸洋)



TOP