beacon

本田圭佑、次節は出場時間増か…負傷者続出パチューカの救世主に

このエントリーをはてなブックマークに追加

デビュー戦でゴールを奪ったFW本田圭佑

 メキシコリーグの17-18シーズン、アペルトゥーラ(開幕ステージ)第6節パチューカvsベラクルスは4-1でパチューカが勝利を収めた。日本代表のFW本田圭佑は後半13分から途中出場を果たし、同28分にはカウンターの場面で抜け出すと、PA外から強烈なミドルでネットを揺らした。

 北米大手メディア『ESPN』は、本田について、「見事なデビューを見せた本田が、早くもパチューカで適応している」との見出しで、報じている。

 記事では「メキシコのパチューカに加わった本田がメキシコリーグで注目を集める存在になるまで、それほど時間はかからなかった。彼がメキシコで初ゴールを決めるまで、ピッチ上で15分あれば十分だった。それは本田のスピードとシュートの正確さが際立った驚異的なプレー。パチューカが過去2年間で育んできた攻撃的なスタイルが再び軌道に乗ったように」と紹介。

 試合後の会見で本田が語った言葉「1か月ほどプレーしていなかったので、不安は感じていた。だけど、ピッチにやっと立つことができて、とても興奮したよ」という本人の言葉を交えて伝えている。

 本田は「皆さんご存知かもしれませんが、僕はまだスペイン語をうまく話すことができません。今、頑張って勉強しているところです」と発言。同メディアによると、スペイン語で行われているチームの話し合いについて、スペイン語と英語を話せるアルゼンチン国籍のアシスタントコーチ、クラウディオ・アルセノが橋渡し役になっているという。

 記事ではディエゴ・アロンソ監督の本田に対する言葉「彼はメキシコサッカーに多くのものをもたらしてくれる存在だ。彼がここでプレーしているということは、心強い」を紹介。

 また、週末に控えている第7節、アウェーでのティファナ戦については「ベラクルス戦で複数の負傷者が出ていることもあり、パチューカはピッチに送り出すメンバーを大きく入れ替えることになるだろう。本田は次の試合でさらに多くの時間、ピッチでプレーする可能性が高い。彼はロシアW杯の最終予選に向けて、モチベーションを高めている」と続け、次節で本田の出場時間はさらに増すと予想している。

●海外組ガイド
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP