beacon

「記録は破られるためにある」ペップがリバプールのプレミア最多勝ち点記録更新を予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョゼップ・グアルディオラ監督がリバプールを称賛

 マンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督は、リバプールが最多勝ち点記録を塗り替えるだろうと予想した。

 今季、開幕から23試合を消化して22勝1分と圧倒的な強さでプレミアリーグ首位を独走するリバプール。先日には欧州5大リーグの最多勝ち点記録を更新し、リーグ戦の無敗も40試合に到達するなど、その勢いはとどまりそうもない。

 2003-04シーズンにアーセナルが達成したインビンシブルズ(無敗優勝)再現への期待が高まると同時に、2017-18シーズンにシティが記録したプレミアリーグ最多勝ち点100を更新することも十分に考えられる。

 就任2年目のチームが樹立した最多勝ち点記録を今季のリバプールが打ち破る可能性について問われたグアルディオラ監督は「イエス、起こり得る。記録は破られるためにあるんだ」と話し、好調を続けるユルゲン・クロップ監督率いるチームを称賛した。

「最多勝ち点記録を破ることはできないと言われていたとき、我々はこの記録を打ち立てた。だから、早かれ遅かれ再び記録は破られる。歴史がはっきりとそう物語っている。それに、今のリバプールを止めることは簡単ではない。彼らは試合に勝つツールを手にしている」

 また、同指揮官は長期離脱から復帰し、シェフィールド・ユナイテッド戦の勝利に貢献したDFエメリク・ラポルトについても言及。「彼は復帰戦の70分以上で良いプレーをした。ビルドアップを助けてくれる選手で、チームは安定性を増した。空中戦に強く、俊敏で、人格もある。彼の特徴は我々をさらに良いチームにしてくれる」と復帰を喜んでいる。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP