beacon

シャビ「メッシはサッカー史上最高の選手である」 同レベルで比較した選手は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWリオネル・メッシの同格選手とは

 アルサッドの指揮官を務めるシャビ・エルナンデス監督が、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについて、「サッカー史上最高の選手」と評した。

 現役時代にバルセロナで一時代を築いたシャビ氏。これまでに数多くの名選手と共にプレーしてきたシャビ氏だが、その中でも元チームメートのメッシは別格の存在のようだ。

 シャビ氏は「ロナウジーニョは最高級の選手だ。だがおそらく、彼は一貫性を欠いていた。その点において、メッシは彼を上回る」と、ブラジル『Globo Esporte』でコメント。以下のように続けた。

「メッシはサッカー史上最高の選手だ。だが、ロナウジーニョも彼と共にベストだ。そのほかの選手は彼らに続く」

「ロナウジーニョ、(元ブラジル代表FW)ロナウド、クリスティアーノ・ロナウド、そしてメッシが(最高レベルの)グループだ」

 メッシは、世界最高の個人賞であるバロンドールを歴代最多6度にわたって受賞。シャビ氏は2003年から2008年までバルセロナで共にプレーしたロナウジーニョ氏もメッシと同格としたが、パフォーマンスの一貫性という部分でアルゼンチン代表FWを上位に評価していた。

●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP