beacon

脱税容疑のジエゴ・コスタに有罪判決…禁固6か月も収監回避へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWジエゴ・コスタが脱税の容疑で実刑判決を受けた

 アトレティコ・マドリーのFWジエゴ・コスタが脱税の容疑で実刑判決を受けた。

 2014年夏、チェルシーはアトレティコ・マドリーが設定する契約解除金3200万ポンド(当時約55億円)を支払い、D・コスタを獲得。しかし、活躍の場をイングランドへと移したその年、同選手は500万ユーロ(約6億1800万円)以上の収入があったことを申告しておらず、100万ユーロ(約1億2400万円)以上の脱税疑いがかけられていた。さらに、肖像権収入100万ユーロ以上の申告漏れも発覚していた。

 そして4日、D・コスタは出廷し、有罪判決が言い渡される。これにより、アトレティコ・マドリーFWは6か月間の禁固刑とともに、50万ユーロ(約6200万円)の罰金を科されることが決まった。ただし、スペインの法律では凶悪犯罪を除く2年以下の禁固刑には執行猶予が付けられるため、収監される可能性は低いようだ。

 スペインではこれまでにもバルセロナのリオネル・メッシや元レアル・マドリーのクリスティアーノ・ロナウドなども脱税容疑で有罪判決を受けていた。

●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP