beacon

ブンデス1部初挑戦の遠藤航が堂々ランクイン! 独誌が前半戦の評価発表…鎌田や堂安の名前も

このエントリーをはてなブックマークに追加

高評価を受けたMF遠藤航

 ドイツ誌『キッカー』が、ブンデスリーガ前半戦の各ポジションにおけるランキングを発表。日本人選手ではシュツットガルトMF遠藤航フランクフルトMF鎌田大地ビーレフェルトMF堂安律がそれぞれランクインを果たした。

 1月19~20日に各地で第17節が行われ、前半戦を終えたブンデスリーガ。『キッカー』が例年は冬季中断期中に発表する各ポジションのランキングを、今回は25日発売の紙面で公表。“世界級”と“国際級”に加え“、全国級”との評価を導入した上で、これまでとは異なり、それぞれ評価を受けたすべての選手の順位づけを行った。

 日本人選手で最も評価が高かったのは、ブンデスリーガ1部初シーズンながらボランチのポジションで6位にランクインした遠藤。“国際級”に含まれた同選手は「2部でもすでにシュツットガルトのサッカーのクオリティーを保証した日本人選手は、1部でもチームの最も安定したフィールドプレーヤーとして納得させた。走り、デュエル、キープ力、プレーインテリジェンスに長けている」と寸評された。

 また、鎌田は攻撃的MFの部門で12位の“全国級”。「フランクフルトに所属するこの日本人は、技術が素晴らしく相手ゴールを脅かすシチュエーションを頻繁に迎えるが、チャンスを逃してしまうことが多すぎ、守備においてもまだ課題を残す。2得点、8回のゴール演出は、力強いアシスターであることを示している」と記されている。

 同じく“全国級”と評された堂安はウィング部門で13位。「ビーレフェルトのチームはこの22歳の日本人なしではもはや考えられない。残留争いの中で、その見事な技術が際立っており、ビーレフェルトの得点のうち46パーセントには直接的に関与。PSVからのレンタルプレーヤーは、前方に向けたプレーで判断ミスがまだ少し多い」と指摘された。

 一方、フランクフルトのMF長谷部誠はランク外に。最近はボランチ起用が続くベテランだが、シーズン序盤は『キッカー』ではポジションとして区別されていないリベロを務めていたことが影響したかもしれない。また、ブレーメンで調子が上がらないFW大迫勇也ウニオン・ベルリンでベンチスタートが続くMF遠藤渓太はそれぞれのランキングに含まれなかった。

 なお、『キッカー』が“世界級”の称号を与えたのはバイエルンGKマヌエル・ノイアーライプツィヒのDFアンヘリーノ(サイドバック部門)、バイエルンMFヨシュア・キミッヒ(ボランチ部門)、そしてFW部門の1位のバイエルンFWロベルト・レバンドフスキ、2位のドルトムントFWアーリング・ハーランドの5人のみとなっている。

●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2020-21特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP