beacon

[五輪]反町監督&西川、オランダ戦後会見コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.13 北京五輪GL 日本0-1オランダ 瀋陽]

 北京五輪日本代表は13日、グループリーグ最終戦でオランダと対戦。後半29分にPKで先制を許すと、そのまま0-1で敗れ、3連敗を喫した。以下は試合後の反町康治監督と西川周作の会見コメント。

――3連敗となったが、そのなかでよかった面を挙げるとすれば?
反町監督「3試合でいい結果は出ませんでしたが、リスクを犯して攻める、連動性のある攻撃をする、という姿勢に関しては評価していいと思う。戦い方に悔いは残っていない」

――アジア勢がグループリーグを突破できない。欧州のチームなどとはまだ大きな差があると思う。どうやってその差を埋めるのか?
反町監督「アジアといっても、中国、日本、韓国では、サッカーも違うし、一概に括ることはできない。日本は日本独自のサッカーでやっていくしかないと思っている。ただ、それだけに執着して、突っ走ってしまうのもよくない。
今日の試合でも、グラウンドが悪いなか、フィジカルコンタクトには苦しんだ。そういったことは体の使い方や組織で、対処していかなければいけない。
また、欧州と比較すれば、アジアは経験が少ないともいえる。欧州は週に1、2度は国をまたいだ戦いがある。それはアドバンテージだと感じている」

――点が奪えない。点を取るためには、どうしなければいけなかった?
反町監督「やはり日本には、ボックス内での冷静さ、確信に近い思いっ切りのよさが足りないと思う。日本の攻撃は、何か確信のない思い切りのように感じる。また、相手のゴールに近くなればなるほど、冷静さを欠いてしまうように思う」

――この2年間は反町監督にとって、西川選手にとって、どういう経験になったか?
反町監督「チーム立ち上げから、現在を比べればチームとして成熟度が増していると思うし、チーム結成時にはなかったプロフェッショナルな考え方もチームに芽生えてきた。そのことについては、自負している。
(最終登録の18人以外にも)これまで多くの選手を招集してきたが、彼らが今後A代表に入って、活躍することを期待している」
西川「僕としては、すべてがいい経験になった。外国の環境で試合をするということで、Jリーグではできない経験もできた。この経験をA代表につなげられるよう、また明日から頑張っていきたい」

(取材・文 栗原正夫)

TOP