beacon

シャルケにセルヒオ・エスクデロ加入でFIFAも混乱!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Text alert@ドイツ・ケルン

 シャルケ04が、スペインから再び選手を獲得した。スペインのレアル・ムルシアから左SBセルヒオ・エスクデロを獲得した。ラウル、内田などを含めてシャルケは今季7人目の補強。
 今回の移籍について報じたFIFAの公式サイトでは誤って浦和レッズのエスクデロ・セルヒオの写真が紹介されてしまったが、もちろん同名の別人。

 8月4日付ドイツビルド紙では以下のように紹介している。
「U-21スペイン代表の左サイドバック。背番号は3。プレスカンファレンスでの自己紹介では、自信満々に『タイトルを勝ち取るためにここに来ました。レギュラーとしてプレイすることが一番好ましいことです。監督の信頼を勝ち取り、スタートイレブンに入れるように、最大の努力をします』とコメントしている」
「シャルケは、この選手を獲得するために、レアル・マドリーや、アヤックス、ディナモ・モスクワとの競争に勝たなくてはならなかった」

 熾烈な争奪戦のうえにシャルケを選んだのには指揮官の存在が大きかったようで。エスクデロは以下のように話したとのこと。
「私が初めてフェリックス・マガトと話をしたときに、彼は絶対に私を必要としていると感じました。そのことは僕にとってはとても重要なことでした」

(文 福岡正高)

▼関連リンク
W杯3位のDNAを学ぼう:ドイツ流攻撃サッカーを知ろう

TOP