beacon

長友がダービー初出場!!インテルが首位ミランを撃破し6連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

 セリエAは15日、第18節2日目を行った。ミラン対インテルのミラノダービーはインテルがFWディエゴ・ミリートの決勝点で1-0勝利。左SBで先発し、ダービー初出場となったDF長友佑都はフル出場で完封勝利に貢献した。

 伝統のダービーマッチにも臆することなく臨んだ。前半38分、ワンツーで左サイドを突破した長友がゴール前にクロス。MFアルバレスのシュートはGKの正面に飛んだが、ビッグチャンスを演出した。

 前半45分にはミランMFファン・ボメルのシュートがクロスバーを直撃するなどヒヤリとさせられたインテルだが、0-0で折り返した後半9分、ミランDFアバテのミスを突いたミリートが先制点。待望のリードを奪うと、後半15分に長友が積極的にミドルシュートを狙うなど果敢に攻め込んだ。

 逃げ切りを図るインテルは後半22分にDFキブを投入。長友が左サイドハーフにポジションを上げ、守備を強化する。ホームで負けられないミランは反撃を強めるが、インテルは最後まで集中力を切らさず、1-0で逃げ切った。

 インテルは2戦連続の完封勝利で6連勝。順位は5位のままだが、首位ユベントスとの勝ち点差は6に縮まった。一方のミランは連勝が3でストップ。13試合ぶりの黒星を喫し、首位からも陥落した。

 ミランと首位で並んでいたユベントスはホームでカリアリと対戦。前半7分にFWブチニッチのゴールで先制するも後半3分に追いつかれ、1-1で引き分けた。連勝は逃したが、開幕から18戦無敗(10勝8分)。ミランをかわして単独首位に浮上している。

 3位ウディネーゼは敵地でジェノアに2-3で敗れ、7試合ぶりの黒星。首位との勝ち点差は3に開いている。

ラツィオ 2-0 アタランタ
[ラ]エルナネス(20分)、ミロスラフ・クローゼ(90分+1)

チェゼーナ 3-1 ノバラ
[チ]アドリアン・ムトゥ2(20分、39分)、オウンゴール(45分)
[ノ]森本貴幸(88分)

パルマ 3-1 シエナ
[パ]ジョナタン・ビャビャニ(24分)、フランチェスコ・バリアーニ(66分)、セバスティアン・ジョビンコ(90分+4)
[シ]パオロ・グロッシ(79分)

ジェノア 3-2 ウディネーゼ
[ジ]アンドレアス・グランクビスト(49分)、ボシュコ・ヤンコビッチ(50分)、ロドリゴ・パラシオ(71分)
[ウ]ダミアノ・フェロネッティ(13分)、アントニオ・ディ・ナターレ(75分)

フィオレンティーナ 0-1 レッチェ
[レ]ダビド・ディ・ミケーレ(66分)

キエーボ 1-0 パレルモ
[キ]パオロ・サンマルコ(50分)

ユベントス 1-1 カリアリ
[ユ]ミルコ・ブチニッチ(7分)
[カ]アンドレア・コッス(48分)

ミラン 0-1 インテル
[イ]ディエゴ・ミリート(54分)


▼関連リンク
セリエA特集ページ
欧州組完全ガイド

TOP