beacon

【URL有り】金eJリーグが開催中! 横浜FM、鹿島、湘南、C大阪が準決勝へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 eJリーグのスペシャルオンライントーナメントが6日に開催。Jリーグ8クラブを代表する8選手がオンライン上で準々決勝を行った。

 第1試合は2019年eJリーグ優勝のミノ(名古屋グランパス)と同大会ベスト8のスレッジ(湘南ベルマーレ)が対戦した。前半39分に湘南が先制。MF齊藤未月のパスを受けたMF鈴木冬一がPA左で左足ダイレクトを決め、前半を1-0で折り返す。しかし名古屋も反撃。後半7分、PA手前でパスを受けたFWガブリエル・シャビエルが敵陣進入から右足シュートで同点に追いついた。

 湘南は後半19分に2点目を挙げる。FW石原直樹とのワンツーパスを齊藤が沈めて勝ち越しに成功。さらに同26分にはFW岩崎悠人の折り返しを、PA中央のFW指宿洋史がゴールに流し込んで3-1と点差を広げる。41分には石原がダメ押しの4点目を決めて試合終了。スレッジが操る湘南が4-1で準決勝に駒を進めた。

 試合後、落胆したミノは「最初のチャンスで決め切れなかったのがちょっとまずいなと思った」と試合を振り返る。「そこから流れが悪くなって、焦りが出てズルズル行ってしまった」と敗因も。「グランパスを代表しての出場だったが、こういう風な結果になってしまい、すみませんでした。次にリベンジする機会があれば勝ちます!」とサポーターにメッセージを送った。

 第2試合は2018年eJリーグ優勝のかーる(浦和レッズ)とFIFA eワールドカップ出場経験を持つナスリ(鹿島アントラーズ)が対戦した。鹿島は前半9分にMFレオ・シルバが負傷もそのままプレー。前半21分にはMFファン・アラーノのシュートはポストに直撃も、跳ね返りをFW土居聖真が押し込んで先制する。同36分には土居が追加点。しかし浦和も3分後にはFWレオナルドが1点を返した。

 鹿島は2-1で迎えた後半19分にFW伊藤翔がチーム3点目。浦和も同34分にGKのこぼれ球をDF荻原拓也が沈め、再び追い上げをかけるが、そのまま試合終了。ナスリが操る鹿島が3-2の逃げ切り勝利で4強進出を決めた。敗れたかーるは「決定力があるので一番信頼していました」と新戦力のレオナルドについて語るも「難しかった。対戦相手もナスリ選手でうまく試合を運ばれた印象でした」と悔しさも滲ませる。埼玉出身の思いも明かし、「今季は開幕戦からいいサッカーをしているので、期待をしています」と語った。

 第3試合はともに世界大会を経験した両名の関西ダービーに。青黒豆(ガンバ大阪)とつぁくと(セレッソ大阪)が対戦した。前半を0-0で折り返すと、後半5分に試合が動く。C大阪はFW豊川雄太のお膳立てをMFレアンドロ・デサバトが豪快に合わせ、ゴールネットを揺らした。同20分にはFW宇佐美貴史がPA手前から右足を一閃し、振り出しに戻す同点弾。試合は1-1で延長戦に突入し、ゴールデンゴール方式での決着になった。

 延長戦はC大阪が制す。スルーパスから抜けた豊川が左足裏でワンフェイントし、GKの隙を突く右足シュートを決め切った。青黒豆は試合後「延長の前半に決め切れなかったのが一番敗因かな」と語る。昨年のeJリーグに続いて関西ダービーで敗戦。「前回に引き続きふがいない結果となって申し訳ないんですけど、その分しっかり吹田スタジアムに足を運んで応援していきたいと思います」とG大阪愛を口にした。勝利したつぁくとは「セレッソの選手が守ってくれて、カウンター一本で刺さったのでよかったです」と勝因を語る。「昨年のeJリーグでも気持ち入りましたし、2連勝できたので個人的にはよかった」と安堵の声を挙げた。

 最後の第4試合はJリーグ第2節の注目カード。ccv(FC東京)とアグ(横浜F・マリノス)が対戦した。横浜FMは前半20分、MFマルコス・ジュニオールの折り返しをゴール前のFWオナイウ阿道が冷静に決め切る。しかしFC東京も同37分にFW田川亨介がカウンターを沈めて同点とする。だが、横浜FMは42分に勝ち越す。FW遠藤渓太が左サイドを突破し、折り返しを再びオナイウ。前半は横浜FMが2-1で折り返した。

 後半は両者拮抗状態も、横浜FMがダメ押しの3点目を挙げる。後半37分、敵陣でのボール奪取から最後はオナイウが右足シュートを決め、ハットトリック達成。リードを守り切ったアグが操る横浜FMが3-1で試合を制した。試合後、FC東京のccvは「新加入のブラジル人のスピードを生かそうと思ったんですけど、うまくいかなかった」と反省。「マリノスには昨季も悔しい思いをして今日も負けてしまったんですけど、第2節で対戦するので、応援していきましょう」と前を向いた。横浜FMのアグは「オナイウ選手でフィニッシュは狙い通り」と勝因を挙げる。「(準決勝対戦相手のつぁくとは)同じチームなので、負けられない戦い」と気を引き締めた。

以下、試合結果
ミノ(名古屋) 1-4 スレッジ(湘南)
かーる(浦和) 2-3 ナスリ(鹿島)
青黒豆(G大阪) 1-2(延長)つぁくと(C大阪)
ccv(FC東京) 1-3 アグ(横浜FM)

準決勝のカード
スレッジ(湘南) vs ナスリ(鹿島)
つぁくと(C大阪) vs アグ(横浜FM)

Youtube生配信はコチラ
https://youtu.be/O1iNe9wxIfE


(取材・文 石川祐介、竹内達也)

TOP