beacon

イタリアが一番乗りでGL突破!! 前半にアクシデント発生もスイスに3-0快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリアが3-0で快勝

[6.16 EURO A組第2節 イタリア3-0スイス ローマ]

 欧州選手権(EURO2020)のグループA第2節が16日に行われ、イタリア代表スイス代表に3-0で快勝した。2連勝を飾り、一番乗りで決勝トーナメント進出が決定。第3節は20日に開催され、イタリアはウェールズ代表、スイスはトルコ代表と対戦する。

 グループリーグ初戦ではイタリアがトルコを3-0で下し、スイスはウェールズと1-1のドロー。この試合は拮抗した序盤戦を経て、イタリアが徐々にペースを握る。

 前半19分には、左CKからDFジョルジョ・キエッリーニ(ユベントス)がこぼれ球を左足で蹴り込むが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によるチェックの結果、直前の競り合いでハンドがあったとして得点は認められない。そのキエッリーニは同24分にアクシデントがあり、負傷交代を余儀なくされた。

 それでも前半26分、MFマヌエル・ロカテッリ(サッスオーロ)が自陣中央から右サイドに大きく展開し、ボールを受けたFWドメニコ・ベラルディ(サッスオーロ)がドリブルでPA内右の深い位置に切れ込む。そしてマイナス気味に折り返すと、長い距離を駆け上がったロカテッリがフリーの状態から右足で流し込み、先制ゴールを挙げた。

 後半7分にはロカテッリがMFニコロ・バレッラ(インテル)のパスを受け、PA手前やや左から左足でシュート。GKヤン・ゾマー(ボルシアMG)が一歩も動けずにゴール右隅へ突き刺さり、この日2点目を奪った。

 後半41分にロカテッリが交代で下がる際には、スタジアムのサポーターやベンチの選手たちがスタンディングオベーション。同44分にはFWチーロ・インモービレ(ラツィオ)が右足でミドルシュートを放ち、GKゾマーの手を弾いてゴール左に吸い込まれる。インモービレの2戦連発弾で3-0としたイタリアがそのまま逃げ切り、2連勝でグループリーグ突破を決めた。

●EURO2020特集

TOP