beacon

第101回全国高校選手権の応援リーダーは中村俊輔!「すぐに『やらせて頂きたい』と返事をしました」

このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜FCに所属するMF中村俊輔

 日本テレビは9日、第101回全国高校サッカー選手権大会の応援リーダーが横浜FCの元日本代表MF中村俊輔(44)に決定したことを発表した。

 桐光学園高出身の中村は、2年生だった第74回大会で初めて全国大会に出場。3年次の第75回大会では10番を背負い、チームを準優勝に導いた。高校卒業後は横浜F・マリノスをはじめとする国内外の複数クラブでプレーし、日本代表としても活躍。2019年7月から横浜FCに所属している。

 今大会は12月28日に開幕し、来年1月9日に決勝が行われる予定。前回大会に続き、今回も新型コロナウイルスの感染拡大に配慮して開催準備が進められる。

 中村は応援リーダー就任にあたり、「応援リーダーのことは知っていました。純粋に嬉しかったです。すぐに『やらせて頂きたい』という返事をしました」と喜びのコメント。自身にとっての高校サッカーを「練習をすれば絶対に伸びる、という感覚を持てたのが高校時代でした。『自分の宝物』みたいなものを作れたんだと思います。高校3年間は本当に大きかったと思います。高校サッカーを経て、プロになれて、海外にも行けて、日本代表でもプレーできましたし、今考えると、高校サッカー、高校生活は、そうなるためのしっかりした土台、しかも揺るがない頑丈な土台ができた場所ですね」と振り返っている。

 そして高校生に向けて「今後も必ず、うまくいっている時もあれば、うまくいっていない時もあると思います。うまくいっている時ほど自分の足元を見つめて初心に帰る、うまくいっていない時ほど その壁にぶち当たって乗り越えようとしているときが一番成長する、そのメンタリティで頑張って欲しいと思います」とメッセージを送った。

以下、歴代応援リーダー

第81回大会 小野伸二
第82回大会 小野伸二
第83回大会 平山相太
第84回大会 大久保嘉人
第85回大会 中山雅史
第86回大会 中澤佑二
第87回大会 小笠原満男
第88回大会 長谷部誠
第89回大会 田中マルクス闘莉王
第90回大会 内田篤人
第91回大会 遠藤保仁
第92回大会 三浦知良
第93回大会 川島永嗣
第94回大会 柴崎岳
第95回大会 岡崎慎司
第96回大会 大迫勇也
第97回大会 乾貴士
第98回大会 長友佑都
第99回大会 内田篤人
第100回大会 林大地、前田大然、旗手怜央、上田綺世
第101回大会 中村俊輔
●【特設】高校選手権2022

TOP