beacon

4/8A代表候補練習後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

 千葉県内で合宿中の日本代表候補は8日、約1時間半の練習を行い、前日7日は右足首痛で別メニュー調整だったFW南野拓実(C大阪)も合流した。

以下、練習後の選手コメント

●FW南野拓実(C大阪)
―トップ下と左サイドでプレーしていたが?
「攻撃の選手はどこでもできることがプラスだと思う。左に入っても、トップ下に入っても、高いレベルでプレーし続けられるように、チームに帰ってからも意識してやりたい」
―W杯のメンバー発表まで残り1か月だが、さらに高めたい部分は?
「ここに来て技術がうまくなるわけじゃないし、自分にできることを全力でやるだけ。チームに帰ってからも時間はあるし、一戦一戦結果を出すことがつながっていくと思う」
―明日の結果にこだわる?
「もちろんそうだし、それは僕だけじゃない」
―右足首の状態は?
「大丈夫です。今日やった感じでは痛みの出るプレーもなかったし、問題ない」
―日本代表のトップ下には本田がいるが、どんな違いをアピールしたい?
「まだそこのレベルに自分が行っていないのは分かっているし、ここに招集されているのは自分の普段のプレーが評価されたからだと思うし、いつもどおりのプレーを最大限出すことだけを考えている。そのうえで次にどうすればいいかが見えてくると思う。今はチームの約束事と自分の特長を出すことだけを考えている」
―代表に入れば途中出場での起用もあると思うが?
「自分はどの時間帯から入ってもいつもどおりやれればいいのかなと思っている。まだそこまで考えられてないけど、与えられた場所、与えられた役割で100%できれば」
―ブラジルW杯のメンバーに選ばれる可能性は何%ぐらいあると自分で思っている?
「それは僕が決めることじゃないし、分からないけど、自分にできることを発表の日までやるだけだと思う」

●FW原口元気(浦和)
「今日はサイドとトップ下をやったけど、このチームに来たらワイドばかりやっていたので、トップ下では動き方がイマイチでした。でも、たぶん呼ばれた回数は一番多いと思うので、サイドでのやり方は理解しているつもり。求められていることはできたと思う」
―南野とポジションチェンジしたのは?
「指示です。半分終わってからです。普段、チームでもトップ下だけど、こっちのトップ下は違う。やはり基本はサイドだと思う。サイドの動きはだいぶん整理できたと思います」
―途中で監督に言われていたのは?
「動き方が良くなっていると言われて、もう少し裏も狙えと言われました」
―ザッケローニ監督の戦術の中で良くなっていると言われたということ?
「そうです。サイドにいったん張ってからとか、駆け引きとかを含めて。前は足元が多かったけど、今は裏も取れるようになってきた。そういうところは意識しているところなので、見ていてもらえたのは良かったと思う」
―前を向いてのプレーは評価されていそう?
「分からないですね。手応えは自分の中であっても、評価するのは自分じゃないので。ただ、今までは『どう動くんだろう』というのが正直あったけど、やっとそれが整理できたし、それを表現できるようになった。レッズでもそれを意識していたからできるようになったというのもある。だからそこへの手応えはある。もう最後だから」
―ミーティングは?
「今日はしていません」
―槙野選手とは話をした?
「しているけど普通の話。W杯がどうとか、シビアなことは話していない。でもお互い覚悟を持って来ている。少しでもアピールできれば良いと思う」
―去年までの合宿とは違う雰囲気がある?
「みんなの雰囲気は周りを見ていないから分からないけど、俺の気持ちは違う。どっちにしろ、最後の合宿じゃないですか。そういう気持ちでいます」
―今までと違う気持ちとは?
「意気込みも強いし、自信もある。吸収できるものはして帰りたいし、あと1か月あるから、今回選んでもらったことをJリーグで生かしたい。この合宿だけで決まるわけでもないですし。分からないですけどね」
―明日の練習試合では?
「このチームのコンセプトをこれだけ理解しているよということを見せること。それと、今までと同じプレーでは定着してこられなかったわけですから、いろいろ考えてやってきた部分をプラスアルファで出すことが一番大事なことだと思っているので、そこを出したいですね。裏を取ったり、出して動くという基本的なことをより多くやることを求められていると思う。今まではどうしても普段からのプレーのクセで止まってしまうことがあったけど、今年はJリーグでもそういうことを意識しているので出せるようになっていると思う。パス&ゴーは一番大事。ポジショニングやサイドに張るとか、すべて言われていることを一つひとつやるしかないです」

●FW工藤壮人(柏)
「何かインパクトを残そうというピリッとした雰囲気で練習できているし、充実している。手応えというか、自分らしいプレーを少しは出せたかなと思う」
―今日のメンバー分けの意図は?
「今日来てビブスを配られただけなので分からないけど、明日の練習試合は今日のメンバーで45分ずつやるのかなと勝手に想像している」

●DF塩谷司(広島)
―右SBでのプレーだったが?
「上がるタイミングが合ったり合わなかったり、考えながらやっていた。(広島の3バックでも)攻撃のときはSBみたいな感じだけど、思っていたより早めに上がってほしいという感じだった。自分でタイミングを合わせながらやっていた。ゲームに入ったぐらいからは自分の中でタイミングはつかめていた。あまり上がるチャンスはなかったけど」
―ビルドアップの部分は?
「積極的にボールに絡んで、自分が起点になって攻撃を始まるようなプレーをしていきたい」
―川又の得点につながるパスもあったが?
「ゴールにつながるパスを出したいと思っているし、いいタイミングで動き出してくれた」
―対面には原口や南野がいたが?
「あそこは自分のストロングポイント。今日はタッチ制限もあったからそこまで仕掛けてくることはなかったけど、そこは自分のアピールするポイントでもある。明日の練習試合やこれからのJリーグでも対人の強さをアピールしたい」
―4バックのSBは練習でも初めてだった?
「そうですね。経験のないことだったけど、特に違和感はなかった」
―逆サイドの槙野が上がる回数が多くてバランスを意識した?
「でも自分が上がって槙野クンが下がるぐらいの場面もつくらないといけない」
―SBを経験することで自分の幅も広がる?
「(CBとSBの)両方ができれば、それに越したことはない。1日1日を無駄にせず、学びながら考えながらやっていきたい」

●DF槙野智章(浦和)
「2日目ということで、今日はゲーム形式でやったけど、近いポジションの選手とよりコミュニケーションを取らないといけないと思う」
―個人のアピールが主になる?
「それはもちろん大事になると思うけど、個で光るものを持っている選手と周りに生かされる選手というのがいると思う。僕のポジションは周りに生かされてナンボ。自分が光るためには周りの選手との連係を深めていかないといけない。チームで自分が輝くためにはチームの良さを理解しなくてはならない」
―昨年後半にレッズでクロスを練習していたが、それが生かされるのでは?
「ここで求められるのはSB。SBで求められるのはドリブルやシュートもそうですし、プラスしてクロスのところ。東アジア杯で(柿谷)曜一朗のゴールをアシストしましたが、あれを機に個人的にクロスの練習量を増やして、自分としては自信を深めているところではあります」
―監督から前へ行けと言われていたが?
「自分の良さも引き出していくには、できるだけ高い位置を取れという話をされていたし、できるだけ後ろではなく攻撃的に行きたいという話もしていたので、自分の良さを分かっていてのアドバイスだと思う。自分としてもそれを要求されていると思うので、出していければと思います」
―内田、吉田がケガで離脱している。チャンスが広がっているのでは?
「求められていることは理解しているつもりです。サイドのときと真ん中のときでは役割も違う。守備ももちろん大事だけど、攻撃も自分の良さ。ただ、ユーティリティーであることは自分の良さでもあるけど、一つのポジションでの強さも出していかないといけないと思う」

(取材・文 西山紘平、矢内由美子)

TOP