beacon

本田と南ア以来4年ぶり“再会”に大久保「子供の話をした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表のW杯メンバーにサプライズ選出されたFW大久保嘉人(川崎F)にとって、MF本田圭佑(ミラン)らとの“再会”は約4年ぶりだった。

 本田、DF長友佑都、GK川島永嗣の3選手は前日23日夜に鹿児島・指宿市内の宿舎に入り、24日の練習から合流。2012年2月のアイスランド戦以来、約2年3か月ぶりの代表復帰となった大久保だが、アイスランド戦は国内組で臨んだ試合だったため、本田らと一緒に練習するのは2010年の南アフリカW杯以来だった。

 合宿では一貫してトップ下に入っている大久保。ここまでのところ、ポジション上は本田と争う構図になっているが、「どんな話をしたか? 子供の話とか。サッカーの話もちょっと。練習生2人の話をみんなでしていた」と淡々と語った。

 南アフリカW杯のときとは、本田も大久保も代表チーム内での立ち位置が異なる。4年前からの変化について「ACミランですからね。日本が変わったのかなと。海外組が増えて、マンUもいて、インテルもいて。昔じゃそんなの考えられなかったから」と、頼もしいチームメイトの存在に日本サッカーの成長を実感していた。

(取材・文 西山紘平)

★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ

TOP