beacon

2年3か月ぶり出場の大久保は充実感「自信? もっと増しました」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.27 キリンチャレンジ杯 日本1-0キプロス 埼玉]

 ジャパンブルーのユニフォームに袖を通したFW大久保嘉人がピッチに帰ってきた。2012年2月24日のアイスランド戦(長居)以来、実に823日ぶり。後半13分にFW柿谷曜一朗に代わってピッチに入ると、この日一番の大歓声が背番号13に浴びせられた。「自信? もっと増しましたよ。全然出来るわって。楽しかった」。試合後は充実感をみなぎらせた。

 代表選出が待望視されていた中での“サプライズ招集”ということもあり、大久保は今代表メンバーの中でも1、2を争う注目を集めている。さらに関心はこの4年間、日本代表の中心となって支えてきた海外組との融合に注がれる。「初めてにしては出来ていたかなと思います」と手ごたえを掴んだ様子の大久保も、更なる連携向上に意欲を燃やす。

「ボランチのところからの縦パスなんかをもっと要求したいなど課題も出た。でも今日が初めてだったんで、これからもっと発揮できるんじゃないかな。そうなれば、日本のやりたいサッカーがもっと出来るんじゃないかなと思います」

 試合後には本田とすぐに修正点について話し合うなど、貪欲な姿勢も見せた大久保。ザックジャパンのキーマンであることは間違いない。

(取材・文 児玉幸洋)
★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ

TOP