beacon

田中美南が魅せた“田中の1mm”アシストに日本沸騰…なでしこジャパンは大量得点でザンビアにリード

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW田中美南

[7.22 女子W杯第1節 日本-ザンビア ハミルトン]

 FW田中美南の“1mm”の粘りが得点を生んだ。女子W杯の初戦に挑んだ日本女子代表(なでしこジャパン)は後半17分にチーム3点目をマーク。カタールW杯で三笘薫が魅せた“三笘の1mm”を彷彿とさせる田中のアシストから、MF宮澤ひなたがゴールを沈めた。

 なでしこジャパンは22日の初戦でザンビアと対戦。序盤から何度もチャンスを作ると、前半43分に宮澤が先制点を、後半10分には田中がW杯初得点となる2点目を決めた。

 そして後半17分、田中のあきらめない粘りがさらなるゴールを生む。右サイドでラインを割ろうとしたボールを、田中がキープ。そのままゴール前に折り返したところを、走り込んだ宮澤がダイレクトで合わせ、3-0と点差を広げた。

 この姿に日本のサッカーファンはSNSで騒然。三笘がカタールW杯で魅せた姿を重ね、「田中の1ミリ」がトレンドワード入りを果たした。

 試合はその後もなでしこジャパンが2得点を追加し、5-0で勝利を飾った。


●女子ワールドカップ2023特集

TOP