beacon

一発レッドのジャッジも想定内だった? 藤田譲瑠チマ「大会説明のときに審判から…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF藤田譲瑠チマ

[4.16 AFC U23アジア杯GL第1節 日本 1-0 中国 ドーハ]

 数的不利の危機も、10人で切り抜けた。U-23日本代表は前半9分の先制から7分後、DF西尾隆矢(C大阪)が退場処分。MF藤田譲瑠チマ(シントトロイデン)は「レッドカードすら想定内にしておこうという話のなかで試合に臨んでいた。そんなにあわてることなくみんな対応できた」と振り返った。

 幸先よく先制したが、その後劣勢に陥った。前半17分、西尾が相手選手にひじを当ててしまい、レッドカードで退場。守備的選手の補充まではピッチ内で試行錯誤。「ベンチからも掛け声があったし、自分たち自身でも考えながら、(木村)誠二が入ってくるまでは対応できた」。その後は試合終了まで70分以上あったが、冷静にリードを守り切った。

 大岩剛監督も、各選手たちも口にしていたことは緊急事態も「想定内にする」ということ。ジャッジに関して、藤田は想定内となった節を明かす。

「大会説明のとき、日本人の審判の方が来てくれて、色々な説明をしてもらった。今回は若い審判が多いから、そういったところで爪痕を残そうとしているかもしれないねという話が出ていた」

「特にそれが影響したわけではないが、そういう(数的不利の)練習は常日頃からやってはいた。そういうのがうまく結果に結びついたかなと思う」

 MF松木玖生(FC東京)も事前説明の内容を明かす。「ひじのところや足首のところもルール講習を受けていた」。起こったことは仕方ないとして、主審の判定をすばやく飲み込んだきっかけになったようだ。

 西尾は試合後に仲間に対して謝罪したという。藤田は「次に向けていい準備しながらやっていこうという話はした」と前向き。「これからもそういうカードは多くなると思う。自分たちはあわてることなく戦っていきたい」とアクシデントへの対応力に自信をのぞかせた。

(取材・文 石川祐介)

●AFC U23アジアカップ2024特集
●パリオリンピック(パリ五輪)特集
石川祐介
Text by 石川祐介

TOP