beacon

先発7人変更も…2連勝でGL突破のU-23日本代表、大岩監督「自信を持って送り出した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

大岩剛監督

[4.19 AFC U23アジア杯GL第2節 日本 2-0 UAE ドーハ]

 2連勝を飾ってグループリーグ突破を決めた。U-23日本代表を率いる大岩剛監督は試合後のフラッシュインタビューで「非常に大きな一勝だと思う」と振り返った。

 16日の初戦・中国戦(○1-0)から先発7人を入れ替えて臨んだUAE戦。「自信を持って送り出しました」。その期待に選手たちが応えた。序盤からゴールに迫る場面を作り出すと、前半27分にCKの流れからDF木村誠二(鳥栖)がヘディングで叩き込んで先制に成功した。

 その後も主導権を握って試合を進め、後半21分にはMF川崎颯太(京都)がヘディングで決めて突き放す。UAEの反撃を許さずにそのまま逃げ切り、2-0の完封勝利を収めてグループリーグ突破を決めた。

 しかし、終盤に幾度となく訪れた決定機を決め切れなかったこともあり、「最後、複数得点取れるチャンスがあったので、そういうところは次の試合に向けて改善しないといけない」と課題として挙げた。

 22日には、同じく決勝トーナメント進出を決めた韓国と首位通過を賭けて激突する。「しっかりと我々は準備して、分析をして各試合に臨んでいるので、同じように3試合目も準備して臨みたい」と意気込みを語った。

●AFC U23アジアカップ2024特集
●パリオリンピック(パリ五輪)特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP