beacon

8月の月間ベストゴールは2か月連続で中村俊輔!!「すべてがハイレベル」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Jリーグは10日、8月度の月間ベストゴールを発表した。横浜F・マリノスのMF中村俊輔が8月29日に行われた浦和戦(4-0)の前半28分に決めたFKが受賞した。俊輔は7月度の同賞を受賞しており、2か月連続となる。

 8月29日に行われた浦和戦(4-0)。スコアレスのまま迎えた前半28分、自らボールを前線に運ぶと、「もらいにいった」と後方から迫り来るMF阿部勇樹のファウルを誘う。ゴール中央で得た直接FKの場面。中村が左足から蹴り出したボールは、壁を越えると鮮やかな軌道を描いてゴールネットを揺らし、貴重な先制点をもたらした。

 7月19日に行われた第2ステージ第3節G大阪戦以来となる直接FK弾を決めた中村は、自身の持つ直接FKによる最多ゴール数を19に伸ばした。

 選考委員は「8月もFKでのゴールを決めており、相手にも警戒されている状況、対するGKは日本代表の西川周作という難しい条件の中、相手との駆け引きを制し、決めたゴールである点に大きな価値がある。シュートの質については完璧と言わざるを得ない。相手の壁がジャンプした上を絶妙に通すコース選択、GKのセーブが追いつかないボールスピード、変化の幅とキレ、すべてがハイレベルであり、非の打ち所のない美しいゴールであった」と賞賛した。

 また、「2ndステージも中盤に差し掛かり、ステージ優勝、チャンピオンシップ出場権獲得争いがヒートアップするなか、今季順位でも上を走る浦和を相手に4得点を挙げ、順位を6位まで押し上げる原動力となった一発であった。また、チームとして試合序盤から速い攻撃を仕掛け、相手チームのファウルを誘発させたことが、このゴールの伏線にある。『練習でも最近はよく当たっている』と話す自身のコンディションを見極め、チームプレーで奪ったゴールだったと言える」としている。

スカパー連動テスト_PC

スカパー連動テスト_SP

Jリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナー
スカパー!は、テレビ・スマホ・PC・タブレットで、J1・J2リーグ 全試合生中継!
▼詳しくはこちら: http://soccer.skyperfectv.co.jp/jleague

TOP