beacon

ルーキー和泉が初ゴール!川又意地のゴールも飛び出し名古屋快勝!横浜FMは3連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.4 J1第1ステージ第10節 名古屋3-1横浜FM 豊田ス]

 名古屋グランパスがホームで横浜F・マリノスを3-1で下した。名古屋の勝利は2戦ぶり。横浜FMは3連敗となった。

 初先発した4月24日の新潟戦で存在感を見せて以降、スタメン出場を続けるルーキーMF和泉竜司がプロ初ゴールを決めた。前半33分にGK飯倉大樹のファンブルを押し込んだFWシモビッチのゴールによって先制した名古屋は後半4分、左サイドからFW永井謙佑がクロスを上げると、後半からシモビッチに代わって入っていたFW川又堅碁がGKと競り合う。ボールがミドルレンジにこぼれると、和泉が左足で無人のゴールに流し込んだ。

 市立船橋高では背番号10の主将として全国選手権優勝を経験。明治大でも背番号10を背負う中心選手として、下級生のころから主力選手として活躍を続けてきた。Jクラブの争奪戦の末に、名古屋入りを決断。子供のころからの憧れだったグランパスレッドのユニフォームに袖を通した。将来的な海外リーグでのプレー希望を公言する和泉。現背番号10の高校、大学の先輩MF小川佳純がルーキー時代から2シーズン背負った背番号29を付けるルーキーが、確実な成長を見せている。

 試合は名古屋2点リードで迎えた後半25分、MF遠藤渓太のヘディングシュートがクロスバーに跳ね返されたボールを、直前に投入されていたFW伊藤翔が押し込み、横浜FMが1点差に詰め寄る。しかし名古屋は同33分、自陣左でボールをカットした永井からカウンターを発動。スピードに乗ったドリブルで敵陣に入ると、クロスボールを川又が左足で合わせて加点。今季ここまで途中出場2回と出場機会に恵まれていなかった元日本代表FWが今季初ゴールを決めて突き放した。


●[J1]第1ステージ第10節 スコア速報

TOP