beacon

4月度MVP決定!! J1は「チームを支える」浦和FW李、J2は「勝利の源」山口MF庄司

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Jリーグは13日、4月度の「明治安田生命Jリーグ 月間MVP」を発表した。J1は浦和レッズのFW李忠成を選出。J2はレノファ山口FCのMF庄司悦大が選ばれている。

 李は4月に行われた5試合全試合でフル出場を果たし、2得点2アシストを記録。チームは第6節に3位に順位を落としたが、李の第7節のゴール、第8節のアシストの活躍で第8節の首位返り咲きに貢献。攻撃面だけでなく守備への貢献度も高かった。「印象的なゴールと攻守にわたってチームを支える活躍」が高い評価を受けた。

 開幕から全試合フル出場を続ける庄司はパス数(508回)、前方パス数(185回)がJ2リーグ最多。パス成功率1位、前方パス回数2位とゴールの供給源となるプレーで活躍。「J2初参戦のチームの戦術の柱となる中盤の要という役割をしっかりこなし、勝利の源となる活躍をしている」ことが評価された。

 なお、李には賞金30万円、庄司には同20万円が贈られる。

以下、コメント
●李忠成
「4月の月間MVPに選出していただき、大変光栄です。4年前の大きな怪我を経て、時間がかかりましたが、やっと李忠成の身体が戻ってきた結果だと思っています。

 チームも成熟し、浦和らしいサッカーを表現できていますし、これからも観ているファン・サポーターの皆様を魅了するような楽しいサッカーをお見せしたいと思います。

 ファン・サポーターの皆様に、たくさんの元気と感動を届けられるような選手になっていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」

●庄司悦大
「4月の月間MVPを受賞することができて光栄です。チームメイトをはじめ、レノファ山口FCに関わる全ての方々のお陰で受賞できたと思っています。ありがとうございます。

 自分の特徴であるパスは、信じて走ってくれるチームメイトがいないと成り立ちません。ですので、この賞はチームの代表として受け取りたいと思います。

 レノファ山口FCは、今年から明治安田J2に昇格したばかりなので知名度は高くないですが、より注目してもらえるチームへと成長させていきたいです。また、チームメイトとより一層切磋琢磨し、自分自身も今以上に成長できるように努力していきます。

 これからも攻撃的なサッカーでお客様に喜んでもらえるように、チーム一丸となり戦っていきますので、応援よろしくお願いします」

TOP