beacon

オルンガ移籍の穴を埋めるのは呉屋! 2得点で柏が湘南撃破、今季初白星を奪取

このエントリーをはてなブックマークに追加
[3.6 J1第2節 柏 2-1 湘南 三協F柏]

 J1リーグは6日に第2節を行い、柏レイソル湘南ベルマーレが対戦。ともに開幕節を落とした両者の勝負は、柏が2-1で制し、今季初白星を手にした。

 ともに開幕節を落とした両チーム。柏は3日のルヴァン杯グループリーグ初戦も横浜FCに0-1で敗れ、開幕から公式戦2試合無得点となっている。3-4-2-1の布陣で、GKキム・スンギュがゴールを守る。DF上島拓巳が前節の退場で出場停止となっており、3バックはDF古賀太陽、DF染谷悠太、DF大南拓磨を起用。中盤はMF椎橋慧也とMFヒシャルジソンが並び、右サイドにDF高橋峻希、左サイドにMF瀬川祐輔を置く。前線は1.5列目にFWクリスティアーノとFW江坂任、トップにFW呉屋大翔が入った。

 湘南は2日のルヴァン杯グループリーグ初戦で浦和とスコアレスドローに終わったものの、こちらも柏と同様に開幕2試合で無得点が継続。3-1-4-2の布陣を敷き、GK谷晃生が立つ。3バックはDF大岩一貴、DF石原広教、DF田中聡。中盤はアンカーにMF中村駿、右サイドにMF岡本拓也、左サイドにMF高橋諒が並ぶ。2列目にMF茨田陽生とMF山田直輝、2トップにFW大橋祐紀とFW石原直樹が配置されている。

 先制に成功したのは柏。前半14分、クリスティアーノが右サイドに展開し、高橋峻が右サイドからクロスを上げる。PA中央に待ち構えた呉屋がヘディングで巧みなコントロールショットを放ち、ゴール左に流し込んだ。

 一方、湘南も反撃に出る。前半30分、高橋諒が左サイドから中盤の山田に通し、山田はPA左のスペースにパスを出す。反応した大橋が左足シュートを放つが、椎橋のブロックに遭う。こぼれたところを再び大橋が渾身の右足シュートで狙うが、ゴール右外に外れた。

 そして前半43分に湘南の攻撃が功を奏す。大橋が左サイドでボールを奪い、そのままドリブル突破。中盤に入り込んで相手守備陣を引き付けると、石原直も前線に走ってさらに相手選手を誘導。大橋が右サイドにパスを出すと、フリーになった岡本がPA内に入り込み、ゴール左に決め切った。

 両チームともに今季公式戦初ゴールを挙げ、前半は1-1で折り返す。

 湘南はハーフタイムに茨田を下げてMF名古新太郎を入れる。すると後半6分に決定機。右サイドの中村のパスをPAライン上の大橋がワンタッチで横に落とす。名古がPA右のスペースに入り込んで折り返すと、石原直がスライディングシュート。綺麗な流れからの攻撃は惜しくもゴール右外に外れた。その3分後には、PA左の山田がPA手前に落とし、中村が右足を一閃。大南に当たり、ゴール外に逸れていった。

 勢いを失った柏は後半10分にクリスティアーノを下げてMF大谷秀和を、同13分には瀬川に代えてDF三丸拡を投入。少しずつペースを握ると、後半21分に待望の勝ち越しゴールが生まれる。

 中盤に下がってきた呉屋が大谷の縦パスを横に捌き、受けた江坂がPA右にパス。PA右を走るヒシャルジソンが折り返し、PA中央の椎橋が頭でファーサイドへ。最後は呉屋が好反応から左足ワンタッチでゴール左に流し込んだ。

 2-1と勝ち越した柏は後半22分に椎橋に代えてMF仲間隼斗を入れる。湘南も石原直と高橋諒を下げ、MF平松昇とMF古林将太を投入した。さらに山田に代えてMF三幸秀稔も出場。湘南は直後に、岡本のシュートがクロスバーを叩き、平松が左サイドからシュートを放つもGKキム・スンギュに阻まれた。

 終盤は拮抗状態のまま試合終了。柏が2-1で逃げ切り、今季公式戦初白星を手にした。湘南は開幕2連敗を喫している。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●2021年Jリーグ移籍情報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP