beacon

Jリーグ最優秀選手は横浜FM岩田智輝! 3年ぶりJ1優勝に貢献した“守備鉄人”が初受賞

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF岩田智輝が最優秀選手賞を受賞

 2022シーズンのJ1リーグ最優秀選手に輝いたのは横浜F・マリノスのDF岩田智輝だった。合計出場時間2715分はチーム内のフィールドプレーヤー最多。3年ぶり5度目となる優勝に大きく貢献した。プロキャリア初のタイトル受賞とともに、初のMVP受賞で再び喜びを味わった。

「僕はプロキャリアをJ3リーグからスタートしました。そんな僕が年間MVP、リーグ優勝するとは思わなかったですし、努力が報われたと思います。まだまだ僕のサッカー人生は続きます。この賞をより価値のあるものにするために精進したい」

 大分トリニータの育成組織からトップチームに昇格してプロデビューをした。J3リーグも経験したが、昨シーズンから横浜FMの一員となった。今シーズンは守備の要としてJ1リーグ32試合2得点を記録。リーグ最少失点タイの堅守を築き、終盤まで安定感を欠くことはなかった。

 ディフェンダーのMVP受賞は2006シーズンのDF田中マルクス闘莉王(当時浦和)以来16年ぶり4人目となる。また、横浜FMからの選出は歴代4人目。しかしMF中村俊輔が2回受賞しているため、Jリーグ史上最多5回目のMVP輩出となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP