beacon

現役引退発表のMF本田拓也、古巣・清水へメッセージ「プロのキャリアをスタートした特別なクラブ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF本田拓也

 18日に今季限りでの現役引退を発表したFC岐阜MF本田拓也(37)が、プロ生活をスタートさせた清水エスパルスのサポーター、関係者にメッセージを送った。

 神奈川県出身の本田は、桐光学園高、法政大を経て2008年に清水に入団。11年に鹿島アントラーズに完全移籍するも、13年に清水へ復帰した。4シーズンを過ごし、17年にモンテディオ山形に加入。21年よりFC岐阜に所属していた。

 本田は清水の公式サイトを通じて、次のように感謝を伝えている。

「今シーズンをもって現役を引退することを決意しました。僕にとって清水エスパルスは、プロのキャリアをスタートした特別なクラブであり、エスパルスでプレーできたことは僕の誇りです。15年間プロ生活を続けることができたのは、エスパルスでついた自信のお陰だと思っています。どんな時も応援してくれたファン、サポーターのみなさんには心から感謝しています。本当にありがとうございました!またいつかどこかで会えるのを楽しみにしています!」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP