beacon

新戦力FW皆川V弾で山口が開幕3戦無敗!いわきFCは今季初の無得点でJ2初勝利ならず

このエントリーをはてなブックマークに追加
[3.5 J2第3節 いわき0-1山口 いわきG]

 レノファ山口FCが敵地でいわきFCに1-0で勝利した。

 1分け1敗スタートになったいわきと、1勝1分けスタートの山口の対戦。スタメンは一週間前の前節からいわきは変更なし。対する山口はFW田中稔也が今季初のスタメン出場となった。

 ホームでのJ2初勝利を目指すいわきが前半からチャンスを作った。ただ12分のMF山口大輝がGK関憲太郎との1対1を迎えた場面は、好セーブに阻まれる。同16分にはFW有田稜のチェックからFW谷村海那が流し込むだけの場面を迎えたが、シュートは枠外に外れた。

 前半終了間際に山口にアクシデントが発生。DF高橋秀典が競り合いの中でDF江川慶城と激しく接触。すぐに両チームのメディカルが入り治療を試みるが、高橋は×サインが出て担架でピッチの外に出る。DF高木大輔と交代となった。プレー続行となった江川にはイエローカードが出た。

 スコアが動いたのは後半20分だった。山口は右サイドで獲得したFKをMF佐藤謙介が蹴ると、ファーに流れたボールをDF松本大輔がボレーで押し戻す。ゴール前で混戦が生まれると、FW皆川佑介が押し込んで、先制に成功した。

 追いかける展開になったいわきは、後半24分から谷村に変えてFW近藤慶一を投入。近藤は名古屋学院大の3年生で、24シーズンの入団が内定。今季は特別指定選手で、昨日、東海選抜の一員としてデンソーカップチャレンジ決勝に出場していたが、中0日で、Jリーグのピッチに立った。

 しかしいわきは守備を固める山口守備網をこじ開けることが出来ない。逆に山口は後半40分、佐藤のスルーパスで抜け出したFW河野孝汰が左足を振り抜く。シュートはポストを叩き、惜しくもダメ押し点にはならなかったが、リードを守り抜いて今季2勝目。一方のいわきは今季初の無得点ゲームになってしまった。

(取材・文 児玉幸洋)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP