beacon

名実況者の金子勝彦氏を追悼…野々村芳和チェアマン「サッカー少年に多くの夢と希望を与えてくださった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jリーグが野々村芳和チェアマンのコメントを発表

 Jリーグは29日、『ダイヤモンドサッカー』の実況としても知られる金子勝彦氏(享年88)の訃報に際し、Jリーグチェアマンの野々村芳和氏によるコメントを発表した。

 Jリーグは公式サイトで「ダイヤモンドサッカーの実況としても知られる金子勝彦氏がご逝去されました。ここに故人のサッカーに対するご生前の愛情に深く感謝するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます」と哀悼の意を表している。

 そして「金子氏の訃報に接し、公益社団法人 日本プロサッカーリーグ チェアマン 野々村 芳和からのコメントを以下の通りお伝えいたします」と、野々村チェアマンのコメントを次のように掲載した。

「ダイヤモンドサッカーは幼い頃から楽しみにしていた番組で、金子さんの実況の声は今でも耳に残っています」

「今では、海外のサッカーに様々な方法で触れることができますが、当時としては、サッカー番組自体それほど多くなく、ましてやヨーロッパのリーグやワールドカップを観られる番組として、テレビやビデオを通じて画面に釘付けになって観ていたのを覚えています。私のようなサッカー少年に多くの夢と希望を与えてくださったことは、感謝の念に堪えません」

「1993年にJリーグが開幕してからは、ダイヤモンドサッカーのコメンテーターとして、Jリーグの魅力を発信していただきました。2002年にはJリーグから特別功労賞を授与させていただきましたが、金子さんのサッカーに対する情熱と日本サッカー界に残してくださったご功績に感謝いたします」

「金子さん、ありがとうございました。謹んでお悔やみ申し上げます」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP