beacon

終盤にFW小森飛絢が値千金V弾! 千葉が10人いわきに劇的勝利でPO圏5位キープ

このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉がホームで劇的な勝利

[10.29 J2第40節 千葉 1-0 いわき フクアリ]

 J2第40節が29日に行われ、5位ジェフユナイテッド千葉はホームで17位いわきFCに1-0で勝利した。3試合ぶりの白星を挙げ、 J1昇格プレーオフ出場圏内の5位をキープしている。

 千葉は前節の東京ヴェルディ戦で2点をリードしながら、終盤の連続失点で2-3の逆転負け。一方、いわきは清水エスパルスを相手に1-7の大敗を喫した。

 ショッキングな敗戦から立て直しを図る両チームの一戦は、互いに序盤からゴールへ迫る展開。そうした中、いわきは前半44分にセンターバックのDF遠藤凌が2度目の警告で退場し、数的不利に陥る。これを受けて同アディショナルタイム2分にFW有田稜を下げ、DF速水修平を投入。4-4-1でしのぎ、スコアレスでハーフタイムを迎えた。

 数的優位の千葉は先制点を目指し、攻勢を強めていく。後半9分、出場停止明けのMF田中和樹がドリブルでペナルティエリア内に持ち運び、左足でシュート。しかし、GKの正面を突く。同36分にはDF鈴木大輔が右足で強烈なミドルシュートを放つも、GKに触られて左ポストに当たる。

 そのまま0-0で終盤を迎えると、均衡を破ったのは途中出場FW小森飛絢だった。後半41分、右サイドのMF福満隆貴が右足で正確なクロスを供給。ファーの小森が頭で合わせ、目の前の鈴木大輔に当たるが、こぼれ球を自ら左足で押し込んだ。

 小森のチームトップの今季13ゴール目が決勝弾となり、千葉が1-0で勝利。いわきは2連敗を喫した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第40節 スコア速報

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP