beacon

千葉はJ1昇格プレーオフ進出が確定!! 群馬に先制許すもMF田中和樹&FW呉屋大翔弾で劇的逆転

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.5 J2第41節 群馬 1-2 千葉 正田スタ]

 J2リーグは5日、各地で第41節を開催した。7位ジェフユナイテッド千葉は敵地で11位ザスパクサツ群馬と対戦。2-1で勝利した。この結果5位に浮上し、1試合を残してJ1昇格プレーオフ進出が決まった。

 2試合ぶりの勝利を目指す群馬と、“プレーオフ出場圏”浮上に向けて勝ち点3が欲しい千葉の一戦。試合は立ち上がりからアウェーチームが攻勢に転じた。千葉は前半13分、ペナルティエリア内左でDF日高大のパスを受けたFW小森飛絢が反転から右足シュート。しかし、ゴール右を狙ったボールはGK櫛引政敏にセーブされた。

 さらに千葉は前半28分、敵陣ハーフウェーライン付近でルーズボールを拾ったDF高橋壱晟が持ち上がってグラウンダーのシュート。その後、MF風間宏矢が2度もクロスバーを叩くなど群馬ゴールに迫ったが、スコアレスのまま前半を折り返した。

 後半も千葉が主導権を握ると、同11分には立て続けにシュート。日高と高橋が狙っていったが、どちらも櫛引がしっかりと対応した。群馬は攻め込まれながらもゴールを許さない。すると同19分、左サイドで得たコーナーキックをMF風間宏希が右足で入れると、混戦からDF中塩大貴が決めてリードを手にした。

 負けられない千葉は後半32分に同点弾。左サイドから攻撃を仕掛けると、MF福満隆貴がMF見木友哉とのワンツーでペナルティエリア内に侵入。ゴール前を通したパスに合わせたMF田中和樹のシュートは一度、櫛引止められたが、こぼれ球を田中が押し込んだ。

 試合を振り出しに戻した千葉は後半42分、MF田口泰士が打ったシュートが相手のハンドを誘発してペナルティキックを獲得。このPKをFW呉屋大翔がゴール左に決めて逆転に成功した。千葉はこのゴールを守り切り、2-1で勝利。プレーオフ進出を確定させた。
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP