beacon

札幌が3ゴール先取も…湘南が怒涛の反撃で3-3ドロー決着

このエントリーをはてなブックマークに追加

3-3の引き分け

[4.27 J1第10節 札幌 3–3 湘南 札幌ド]

 J1リーグは27日、各地で第10節を開催した。北海道コンサドーレ札幌はホームに湘南ベルマーレを迎え、3-3で引き分けた。

 両チームともにチャンスがなかなか生まれないなか、札幌は前半23分に左サイドから攻撃を展開。MFスパチョークが味方とのパス交換から突破してクロスを送ると、こぼれ球を拾ったMF青木亮太が右足を振り抜いて先制ゴールを決めた。その後は札幌がペースを握る。同42分、右からのFKをFW鈴木武蔵が合わせたが、GK馬渡洋樹に防がれた。

 それでもこのプレーで獲得したCKで、札幌が追加点を決める。MF浅野雄也が蹴ったボールにMF近藤友喜がヘディングシュートで合わせ、ゴールネットを揺らした。札幌が複数得点を決めるのは今季のJ1で初めて。ただ、前半アディショナルタイム前半を終えた。

 湘南は後半のスタートからMF池田昌生とMF奥野耕平に代えてMF山田直輝とFW福田翔生を投入する。札幌は前半に腰を痛めていたDF宮澤裕樹が下がり、新加入のDF家泉怜依(いわき→)がJ1デビューとなった。

 後半9分、札幌がカウンターを仕掛けると青木がミドルシュートを突き刺してこの試合2点目を決め、リードを3点に広げる。一矢報いたい湘南は同16分にFW石井久継、同21分にDF畑大雅を投入。すると直後の同22分、FWルキアンの粘りからチャンスを作ると最後は畑がゴールを決めた。畑はプロ初ゴールとなった。

 湘南は後半30分、右からのクロスにルキアンが合わせるも、GK菅野孝憲にセーブされた。さらに同37分、DF大岩一貴のクロスを畑が合わせたがこれも菅野の好守に遭う。湘南がゴールに迫ると、同40分に大岩が落としたボールを福田が押し込んで1点差に迫った。

 すると後半アディショナルタイム、湘南のMF鈴木雄斗が右からのCKを押し込んで劇的な同点ゴールを決めた。試合はそのまま終わり、勝ち点1を分け合っている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2024シーズンJリーグ特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP