beacon

FC東京がアウェー札幌戦で12年ぶり勝利!! 先制許すも俵積田&ディエゴ弾で逆転、3連勝飾る

このエントリーをはてなブックマークに追加

FC東京が勝利を収めた

[5.6 J1第12節 札幌 1-2 FC東京 札幌ド]

 J1リーグ第12節が6日、各地で開催された。FC東京北海道コンサドーレ札幌に2-1で勝利した。アウェーで札幌に勝利するのは2012シーズン以来12年ぶりで、3連勝を飾っている。一方の札幌は5試合連続勝利なしとなった。

 最初の決定機はFC東京。前半3分、FW仲川輝人がドリブルでカウンターを仕掛けてFW安斎颯馬にラストパスを送る。安斎はシュートまで持ち込むも、GK菅野孝憲のセーブに遭った。ピンチを凌いだ札幌は同5分、MF荒野拓馬が右サイドへのロングフィードを送る。これをDF馬場晴也がダイレクトで中央に蹴り込むと、ボールはゴール方向に向かってGK波多野豪の手を弾きながらゴールに吸い込まれた。馬場本人も頭を抱える得点で札幌が先制した。

 先制を許したFC東京は前半27分、MF高宇洋が右サイドを抜け出してクロスを送ると、ファーサイドに走り込んだFW俵積田晃太が左足で押し込んで同点に成功。続く同31分、左からのCKで仲川が立て続けにシュートを打って逆転を狙ったが、菅野に防がれた。

 1-1で試合を折り返すと後半20分、札幌は菅野が荒野に繋ごうと出したパスがずれ、FC東京のチャンスになる。仲川がためを作ってスルーパスを出すと、走り込んだFWディエゴ・オリヴェイラが確実にゴールネットを揺らした。D・オリヴェイラは3試合連続ゴールとなった。


 追いかける札幌は後半35分、DF高尾瑠のクロスにMF青木亮太が飛び込むも、DF長友佑都のスライディングで防がれる。その後もFC東京を押し込んでゴールを狙い続けるが、決定的な場面を作れずにタイムアップを迎えた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2024シーズンJリーグ特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP