beacon

C大阪にジルマール氏、元ブラジル代表のペレ氏らからメッセージが届く

このエントリーをはてなブックマークに追加
 セレッソ大阪は2日、過去にチームに在籍していたジルマール氏から東北地方太平洋沖地震の被災者の方々へメッセージが届いたことを明らかにした。現在も親交のあるジルマール氏を通じ、同氏とともに元ブラジル代表のペレ氏、元京都監督のオスカー氏からのメッセージもクラブにメールで届いたという。

以下、C大阪に届いたメッセージ

●ペレ氏からのメッセージ
ブラジル人にとって、日本人とは兄弟のような友愛という絆があります。私は今の日本の現状を心配せずにはいられません。

日本では試合もし、旅行もしました。

いつも快くもてなしてくださった日本の皆さんと共に私の心はいつも一緒にあります。

ご存知かと思いますが、私はバウール市で幼少時代を過ごし、近所に住んでいた日系ファミリーと関わりながら育ちました。

私の日本人に対する思いは格別です。他のブラジル人も同じ気持ちです。

日本の皆様にとって、一日も早く復興できるようにお祈り申し上げます。

ボールは前に転がすもの。人生が続く限りボールを前に転がしていきましょう。

愛を込めて。

ペレ

●ジルマール氏からのメッセージ
現在、日本が直面している、痛みと苦しみ。それは私たちにとっても同じ痛みと苦しみであります。

日本とブラジルの関係は家族兄弟のような関係です。日本からブラジルに帰国した今でも心の半分は、皆さんとずっと一緒であるということをお伝えしたい思います。

ジルマール

●オスカー氏からのメッセージ
日本とブラジルで共にこの困難な試合に力を合わせて勝ちましょう。私たちはみなさんと共にあります。

オスカー

(文 西山紘平)

TOP