beacon

田原のバースデー弾2発で横浜FCが岐阜に勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加
[4.27 J2第10節 岐阜0-2横浜FC 長良川]

 J2は27日、第10節を行い、第8節の北九州戦(1-0)で今季初勝利を挙げたFC岐阜が、前節・京都戦(2-1)で初勝利を挙げた横浜FCをホームに迎えた。シーズン2勝目を目指す両チームの激突で、前半から主導権を握ったのはアウェーの横浜FC。34分にFW田原豊のゴールで先制すると、後半もMF武岡優斗のクロスから田原が2点目を挙げる。その後も岐阜にゴールを許さず、2-0でアウェー初勝利を挙げた横浜FCが、今季初の連勝を飾った。

 序盤は出足の良い守備でボールを集めた岐阜がパスを回したが、徐々に横浜FCが試合の主導権を握る。前半17分にはMF高地系治とのワンツーで左サイドを抜け出したDF阿部巧のクロスをゴール前に走り込んだMF中里崇宏がダイビングヘッドで合わせるが、ボールはゴール左に外れて行く。

 それでも同33分に先制点が生まれる。CB中野洋司が中盤を越すフィードを前線のFW大久保哲哉に送る。このボールをダイレクトで左に流すと、中野からパスが出た瞬間に、前線へ走っていた高地が大久保からのダイレクトパスを最終ラインの裏で受ける。PA内でしっかりと中を確認した高地のクロスに、田原が頭で合わせて、横浜FCが先制する。

 後半に入っても、試合の流れは変わらない。後半15分には、この試合右SBに入ったDFペ・スンジンからのロングボール一本で最終ラインの裏を取った田原が、PA内でフリーになり左足でシュートを放つ。しかし、ボールはGK多田大介に触られてコースが変わり、ゴールの上へ外れて行った。その後も存在感を示す田原が、この日2点目を挙げる。後半20分、右サイドを個人技で突破したMF武岡優斗のクロスに田原が豪快なヘッドで合わせて、2-0とリードを広げた。

 試合終了間際には、ホームの岐阜もFW梅田直哉のポストプレーからPA内でボールを受けたMF服部年宏がループシュートでゴールを狙ったが、枠を捉えられず。このまま2-0で試合終了。この日が30歳の誕生日だった田原の2ゴールで横浜FCが勝利し、勝ち点を9に伸ばしている。

TOP