beacon

[国体少年男子]茨城県が鹿島ユースFW徳田誉の4G含む5発大勝で好発進! 高知県は一矢報いるも1回戦敗退

このエントリーをはてなブックマークに追加

(写真協力=高校サッカー年鑑)

[10.12 国体少年男子1回戦 茨城県 5-1 高知県 加世田運動公園陸上競技場]

 特別国民体育大会 「燃ゆる感動かごしま国体」サッカー競技少年男子の部(U-16)が鹿児島県内で開幕した。12日には1回戦を開催。茨城県が高知県に5-1の大勝を収め、2回戦進出を決めた。

 試合は茨城県が前半18分にスコアを動かした。左サイドでコーナーキックを得ると、 MF中川天蒼(鹿島ユース)が入れたボールにDF佐藤海宏(鹿島ユース)がヘディング弾。均衡を破ると、同24分には同じ形からFW徳田誉(鹿島ユース)が頭で追加点を挙げた。

 茨城県の2点リードで前半を折り返すと、高知県は後半10分に反撃に出る。MF前田悠惺(高知高)が右サイドをドリブルで持ち上がり、ゴール前にグラウンダーのボール。10番のFW松田翔空(高知高)が右足でシュートを決めて1点差に詰め寄った。

 再びリードを広げたい茨城県は後半14分、右サイドから攻撃を仕掛けると、FW正木裕翔(鹿島ユース)のラストパスから徳田がフィニッシュ。さらに同24分には徳田がハットトリックを記録すると、試合終了間際には徳田がこの試合4点目を挙げて勝利を決定づけた。

 茨城県は5-1の快勝で1回戦突破。あす13日に行われる2回戦では、新潟県に2-1の逆転勝利を収めた福岡県と対戦する。

▼関連リンク
●特別国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP