beacon

初心者でもウイイレの醍醐味を満喫できる基本プレイ無料の『ウイイレ2017 Lite』が新登場&賞金付き「ウイイレ2017」世界大会も参加可能!

このエントリーをはてなブックマークに追加

『ウイニングイレブン 2017 Lite』は、e-Sports専用モード「PES LEAGUE」モードと、自分だけのクラブ作りを楽しめる「myClub」を搭載した無料の『ウイイレ』シリーズだ。上記モードのほか、「エキシビションマッチ」や「スキルトレーニング」などの基本プレイも搭載。初心者でも楽しめる内容となっている。

 ゲキサカ編集部では11月24日より配信がスタートされた『ウイニングイレブン 2017 Lite』を早速ダウンロードし、新要素を体感してみた。

 最初にプレイしたのは「myClub」。これは好きなクラブを使用し、選手や監督を獲得しながら理想のクラブチームを作るモードだ。自分のクラブ運営、試合中の戦術やフォーメーションの選択などが勝敗に反映されやすく、実際にクラブを経営しているような楽しさを味わえる。


 今回は新たに「スカウトオークション」が登場。任意の得意分野を持ったスカウトを“落札”することで、これまで以上にスター選手を狙って獲得しやすくなった。スカウトの能力は「国籍」や「ポジション」など細かく分類されており、例えば「アーセナル」が得意分野のスカウトを入手すれば、アーセナル所属選手を獲得しやすくなるといったものだ。自分のチームの特徴に合った選手をピンポイントで補強しやすくなり、クラブ経営の戦略性がより高まっている。


 また、今回は対戦相手の傾向を分析できる「プレー分析データ」も新搭載され、初対戦の相手でも対策が立てやすくなった。オンライン対戦時、筆者は特に何も考えずに試合開始画面まで進めてしまったが、対戦相手の準備がなかなか終わらない。戦術やフォーメーションの設定に加え、もしかしたらこちらのチームを分析して対策を練っていたのかもしれない。これは対人戦の面白さをさらに引き立てる新要素だろう。自チームの戦術設定だけでなく、相手のスタイルに応じて試合プランを決めることができ、より現実のサッカーに近いものとなっている。


 そして『ウイニングイレブン 2017 Lite』の最大の目玉が「PES LEAGUE」モードだ。新たなゲームモードとして搭載された「PES LEAGUE」モードは、ゲーム内の試合結果が専用WEBサイト(PES LEAGUE.com)に送信され、さまざまな大会に参加できるオンライン対戦モード。試合の対戦相手のマッチングはオンラインでランダムに決定される。試合が始まるまで相手の強さが分からないドキドキ感が味わえるのも魅力の一つだろう。


 この「PES LEAGUE」モードもゲキサカ編集部で初体験。対戦相手はオンライン上でランダムにマッチングされるとのことだが、相手が決まるまでそれほど待たされることなく、スムーズに試合開始まで進んだ。


 試合が始まると、対戦相手が予想以上に手ごわく、一度もゴールネットを揺らせないまま黒星スタート……。2試合目はなんとか僅差で勝ち切ったものの、3試合目で再び競り負け、1勝2敗と負け越した。プレイ可能なのは1日で1試合までとなっており、試合を行った時点から24時間が経過すると、試合可能数が1試合に戻る。勝ち負けによってランキングも変動していくため、まさに1試合1試合が“ガチンコ勝負”となりそうだ。


 なお、現在は「PES LEAGUE ROAD TO CARDIFF」という賞金付きの「ウイイレ2017世界大会」も開催中。だれもが自由にエントリーでき、日本のオンライン予選のシーズン1は12月15日から来年1月12日、シーズン2は来年1月12日から2月23日にかけて行われる。日本代表決定戦は来年春に実施予定で、その後、アジア地域決勝大会の上位2名が、世界大会へ進出する。世界大会はなんと2016-17シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ決勝の舞台である「カーディフ」で開催される。

 各大会の詳細は「ウイニングイレブン 2017」公式サイトから確認できる。さらに、2017年には、プレイヤーがそれぞれのレベルで競う短期間の大会の開催も予定されており、優勝者は賞金・賞品を手にすることができるので、今のうちに腕を磨いておこう! 是非『ウイニングイレブン 2017 Lite』をダウンロードして、世界の頂点を目指した戦いを体感してみてほしい。

★ゲームのさらなる詳細はウイニングイレブン2017公式サイトでチェック!!

TOP