beacon

[総体]野洲、敗れる!滋賀決勝は野洲撃破の守山と、全国クラスの攻撃力持つ草津東の顔合わせに!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 平成27年度全国高校総体「2015 君が創る 近畿総体」サッカー競技(8月、兵庫)滋賀県予選準決勝が4日に行われ、昨年全国16強の野洲高守山高に敗れた。

 前半19分、右CKから守山FW小嶋健太郎に先制ヘッドを決められた野洲は、注目MF村上魁やMF林雄飛中心に反撃。だが、村上をマンマークしたDF浅原陸人や、DF江川魁人、MF成宮惇史ら1対1の守りに秀でた守山の前に野洲らしい攻撃を展開することができない。逆にカウンターから攻め返されるシーンの多かった野洲は、後半アディショナルタイムに村上が放った右足FKもGK宮崎啓伍の好セーブに阻まれて0-1で敗れた。

 もう1試合は注目MF山本悠樹やMF北川卓、MF鎌田麓ら攻撃陣にタレント揃う草津東高が光泉高を圧倒した。草津東は前半7分に北川の突破から鎌田が先制ゴールを決めると、10分にもFW高橋晃平とのワンツーから山本悠が加点。25分には右サイドを破ったSB上林聖矢のラストパスを鎌田が決める。後半にも山本悠のゴールとFW高橋晃平の2得点によって加点した草津東が6-0で快勝した。

 決勝は6日に行われ、草津東が勝てば3年ぶり、守山が勝てば27年ぶりの全国総体出場となる。

【滋賀】
[準決勝](6月4日)
草津東高 6-0 光泉高
守山高 1-0 野洲高

[決勝](6月6日)
草津東高 - 守山高
▼関連リンク
【特設ページ】高校総体2015

TOP