beacon

[総体]「俺たちが3年生を勝たせる」東福岡の2年生MF藤川は志願のPK戦5人目!優勝&得点王に!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.9 全国高校総体決勝 東福岡高 1-1(PK6-5)市立船橋高 ノエスタ]

「今年は弱い、弱いと言われていて、正直悔しくて絶対に日本一になってやると。3年生じゃなくても、2年生のボクでも凄く悔しくて『絶対に日本一になってやろう』と気持ちでした。3年生以上に、2年生で出ているみんな、サポートメンバーで『絶対に俺たちが3年生勝たせてやろうぜ』って。そういう気持ちになっていました」。今大会5得点で大会得点王(他3人)に輝き、大会優秀選手にも選出された東福岡高の2年生MF藤川虎太朗は「弱い」という評価を覆してつかんだ優勝を喜んだ。

 藤川自身、今大会は「弱い」と言われたチームを勝たせる存在へ成長を遂げた大会となった。相手の動きを見る力、テクニックをよりゴールへ結びつけられるようになり、準決勝・立正大淞南高戦ではこれまでなかったような泥臭いゴールも決めるなどハットトリックの大活躍。決勝でも相手の急所へ飛び込んでダイレクトでシュートを放つなど怖い選手であり続けた。

 そして迎えたPK戦、藤川は「自分が来年引っ張っていかなければいけない。だから自分が蹴らないといけないなという気持ちで、1番、3番、5番というのがPKでは緊張するし、蹴らなければいけない人が蹴るという部分で、監督には『自分が5番目蹴る』と宣言して蹴りました」。志願の5人目、藤川は右足シュートを右隅へ沈めてゴール。来年はもちろん、自分が今年もチームの柱であるという自覚を持つ藤川は、勇気と技術を示してチームの勝利に結びつけた。

「春先から調子落として自分自身苦しい時期があったんですけど、そこで一番支えてくれたのは家族なんで家族に感謝したいです」と藤川。家族の支えによって、不調を乗り越え、チームの走りにも妥協せずに取り組んで、この夏の結果に繋げた。ここからさらなる成長を遂げるか。

 昨年のチームは夏の日本一からもっと成長できたはずだと感じている。それだけにリーダーのひとりとして冬を目指す藤川は「今年はチーム力があるのでみんなが意見を共鳴し合えるので、言い合って、去年のミスを今年のチャンスにしたいと思います」。チームには昨年ほどの個がないからこそ、藤川はチームとともにより厳しい日常を送ってさらなる成長を遂げて、冬の選手権でより、輝く。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設ページ】高校総体2015

TOP