beacon

欧州最優秀選手はC・ロナウドに決定!!クラブと代表の“ダブル”で文句なしの受賞

このエントリーをはてなブックマークに追加

 欧州サッカー連盟(UEFA)は25日、2015-16シーズンのUEFA欧州最優秀選手賞を発表し、クラブと代表で“ダブル”を達成したポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリー)が2年ぶり2度目の受賞を果たした。

 レアルの一員として昨季のUEFAチャンピオンズリーグ、さらにはポルトガル代表としてEURO2016も制したC・ロナウドが文句なしの受賞となった。最終ノミネートに残っていたウェールズ代表FWガレス・ベイル(レアル・マドリー)、フランス代表FWアントワーヌ・グリーズマン(アトレティコ・マドリー)を抑えた。

 同賞は2011年からかつてのバロンドールに代わる賞として作られたもので、今回で6回目。前回の受賞者で過去2回受賞しているアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)は5位で最終ノミネートからも外れていた。

 なお、2015-16シーズンのUEFA女子欧州最優秀選手賞は、昨季のUEFA女子チャンピオンズリーグ優勝に貢献したノルウェー代表FWアーダ・ヘーゲルベルグ(リヨン)が受賞した。

●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集
●欧州CL16-17特集

TOP