beacon

[スポ東]東洋大、神奈川大戦後のコメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

[スポーツ東洋 ゲキサカ版]
[5.18 第88回関東大学サッカーリーグ戦前期2部リーグ第9節 東洋大1-0神大]

 東洋大は関東大学サッカーリーグ戦前期2部リーグ第9節で神奈川大と対戦し、1-0で勝った。

以下、試合後のコメント

●古川毅監督
―今日の試合を振り返って。
「やはり神大は首位にいるだけのチームだと改めて実感した。特に前半は風下でいつやられてもおかしくなかったがそこを無失点で耐えることができたのは大きかった。ハーフタイムでは守備陣が混乱していたのでセカンドボールのポジションの修正をした」

―前半は耐え続ける展開だったが。
「やられる隙があったので本当はそうなる前にシャットアウトしないといけないし改善点もたくさんある。前説も含めてそういう厳しい状況の中で修正できたのは少しずつ成長できているということ」

―1年生の原田が初出場したが。
「ボランチの中ではパワーがあるタイプ。相手が攻撃的なチームなので守備面で期待していた。初出場で首位との試合だったので大変だったとは思うがDFラインの前で壁となってくれた。期待通りの活躍だった」

―次戦に向けて。
「青学大は勝ち点以上の実力を持つチーム。せっかくホームでできるのでスッキリ勝ってアミノバイタルカップに臨みたい」


浅沼優瑠(4年=成立学園高)
―試合を振り返って。
「相手が首位のチームで、力のあるチームなので攻め込まれる時間が多かったが、その中で1対0で勝てたというのは、自分にとっては相当大きな勝ちにつながった」

―前半、好セーブを連発していたが。
「入りがあんまり良くなくて、結構押し込まれて、相手ペースになっていたがそこで失点しないように最後のところで色んな選手が体を張って、失点せずに耐えたことが後半につながった」

―理想的なゲーム展開だったか。
「自分は攻撃は託さなきゃいけないところなので、守備は失点しないように全員でゲーム展開をコントロールしながらやっていけたので、今日は個人的に最高の結果になった」

―次節に向けて。
「青学大も上手い選手が沢山いて、うちのやっているサッカーと似ているので、その中で主導権を握りながらも、内容だけでなく結果も残せられるように頑張っていきたい」


石坂元気(3年=広島ユース)
―試合を振り返って。
「前半は神大ペースでほとんど向こうのチャンスだったがそこをしのげたことが今日の勝因。首位のチームに勝てて勢いに乗れると思うが油断するとまた痛い目にあうので気持ちを切り替えてやっていきたい」

―耐え続けた試合だったが。
「まだまだ自分は軽いプレーが多い。体を張ったりコーチングで人を動かす部分は気持ちの問題なので当たり前にやっていかないといけない」

―次節に向けて。
「ホームでいい試合ができれば勢いに乗れるし応援してくれる人たちに恩返しもできるので絶対勝ちたい」


郡司昌弥(3年=柏U-18)
―試合を振り返って。
「負けたら上位と離されるので、絶対勝ちたかった一戦だった。その中でも勝利できたのは大きい」

―90分間集中して守れたように見えたが。
「ベンチ外の選手やマネージャー、スタッフが一丸となった声援が届いたから頑張れた」

―前半右SBの石坂がなかなか上がれなかったが。
「相手の10番がうまく溜めを作れていたし、そこで守備に割く時間が増えたので、DFラインも下がっていってしまった」

―2試合連続無失点だが。
「今日の前半は相手にチャンスを作らせてしまったし、その中で(浅沼)優瑠君が止めてくれて試合を作ってくれたので、そういう部分では助かったと思う」

―次節に向けて。
「ここ2戦、無失点で勝ち抜けているので、守備は0で、攻撃は得点をとって、アミノバイタル杯予選につなげていきたい」


遊馬将也(3年=武南高)
―今日の試合を振り返って。
「首位の神大で無敗というところだったが、ここに勝って波に乗っていかなければいけないと思っていたので勝ったのが率直に嬉しい」

―前半、耐える時間が続いたが。
「前半、相手のセットプレーが多くあり、耐えなきゃいけない時間だったが、キーパーの(浅沼)優瑠君を中心に全員が粘った結果がこうやってついてきて良かった」

―決勝点の場面は。
「シュートの前の競った時に後ろにボールが行ってしまい無理かなと思ったが、諦めちゃいけないと思い、そのまま(ボールに)行ったら相手のDFも見てくれた。自分の諦めないというのが出たゴールだったので良かったと思う」

―次節に向けて。
「次の青学大戦も勝たないと、今日勝った意味がないので、また一週間しっかり調整して次に向けて戦っていきたい」


原田守(1年=藤枝東高)
―今日の試合を振り返って。
「初めて関東2部のリーグ戦に出場して、監督に呼ばれた時は緊張したが、ピッチに立った時はそれほど緊張せず、いつも通りボールを拾うことができたので、そこは良かった」

―初めてメンバー入りしたが。
「メンバーに入るとは思っていなかった。発表された時は動揺した」

―得点が決まった時はどう感じたか。
「ゴールが決まった時は守備だけだなと思った。守りきれば勝てると思った」

―次節に向けて。
「出場したら、今日みたいに相手の出所を潰したり、ボールをつなげればいいと思う」

[写真]公式戦初出場の原田は期待以上の活躍を見せた

(文 スポーツ東洋 吉谷あかり)
(写真 村田真奈美、国府翔也)

[次節試合予定]
第10節・5月25日青学大戦(13:50@東洋大朝霞G)

PR: スポーツ東洋HP(http://supoto.blog41.fc2.com/)ではサッカー部のみならず、多くの部会の最新情報が満載です。是非一度アクセスしてみてください。

TOP