beacon

グアルディオラ:「年内で最も大事な試合」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カップ戦でリベリが復帰へ?

 バイエルン・ミュンヘンは、4日に行われるDFBポカール3回戦、アウェーでアウクスブルクと対戦する。ジョゼップ・グアルディオラ監督が、この一戦への意気込みを示している。

 バイエルンは12月、ブンデスリーガではブレーメンとハンブルガーSV、チャンピオンズリーグではマンチェスター・シティと対戦。さらに11日からモロッコで行われるクラブ・ワールドカップ(W杯)にも欧州王者として出場するため、過密日程が控えている。

 それでもグアルディオラ監督は、「私にとっては年内、最も大事な試合」とアウクスブルク戦を軽視していない様子をうかがわせた。そして、次のように続けている。

「アウクスブルクはよく走り、カウンターがうまいチーム。ダニエル・バイアーは素晴らしいミッドフィールダーだ。彼に時間を与えてはいけない。ここ数年の対決はいつも難しかったし、ダービーでもある」

 同指揮官は、スペインのコパ・デル・レイを引き合いにDFBポカールの大会形式にも触れている。

「スペインのカップでは、ファーストレグ、セカンドレグの2試合で勝敗を決めるようになってから、進出するのはたいてい一番強いクラブとなった。私の現役時代は1回制のノックアウトラウンドだった。その方がすべてが可能になると思うし、私はそちらの方が感情的で好みだよ」

 一方、アウクスブルク戦では肋骨を負傷したMFフランク・リベリが復帰するかもしれない。グアルディオラ監督によれば、同選手の状態が「だいぶ良くなっている」とのことだ。


▼関連リンク
ブンデスリーガ2013-14特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP