beacon

ロナウジーニョの選ぶCL歴代ベストイレブン

このエントリーをはてなブックマークに追加

 元ブラジル代表FWロナウジーニョが、チャンピオンズリーグ(CL)の歴代ベストイレブンを選出した。バルセロナでチームメートだったFWリオネル・メッシティエリ・アンリなどを選ぶ一方で、レアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドらは含まれていない。

 自身もCLで長年にわたって活躍を見せ、2006年にはバルセロナで優勝を飾ったロナウジーニョ。スペイン『スポルト』がブラジルのスーパースターの選んだ理想のイレブンを伝えた。

 ロナウジーニョが選んだ11人はGKジャンルイジ・ブッフォン、DFカフージョン・テリー、パオロ・マルディーニ、ロベルト・カルロス、MFフランク・ランパード、カカー、クロード・マケレレ、FWアンリ、ロナウド(ブラジル)、メッシという顔ぶれだ。

 バルサのエースとしてCLで活躍を続けているメッシについては、次のように称賛の言葉を送った。

「僕はすべてを勝ち取ったし、後悔があるはずはないよ。バルセロナでもっと長くメッシとプレーできれば良かったとは思うけどね。彼のことを言い表せる言葉は存在しない。両足に魔法を持った選手だ」

 同じくバルサでプレーし、昨年限りで現役を引退したアンリにも次のようにコメントしている。

「バルセロナで一緒にプレーした友人だけど、ニューヨークでも一緒にやりたかったね。DFたちにとって悪夢のような存在だった。スピードも器用さもあって、強さもあった」
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP