beacon

ファン・ハール:「FAカップで優勝してもCLには出場できないが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・ユナイテッドは9日に行われるFAカップ準々決勝の試合でアーセナルと対戦する。ルイス・ファン・ハール監督はカップ戦でのタイトル獲得に意欲を見せながらも、プレミアリーグ4位以内でのチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得が最優先の目標だと強調している。

 プレミアリーグでは現在4位に位置し、3位アーセナルと1ポイント差のユナイテッド。リバプールやトッテナムも僅差で追っており、CL出場権争いは最後まで激戦となることが予想される。

 来週末以降はそのトッテナム、リバプールとの直接対決が続く状況で、ユナイテッドはどのような心理状態でFAカップ準々決勝に臨むことになるのだろうか。会見での指揮官のコメントをイギリス複数メディアが伝えた。

「私はいつも、設定した目標を達成したいと思っている。我々の設定した目標はトップ4だ。トロフィーも獲得できれば素晴らしいことだが、1年目の役割はCL出場権を勝ち取ることだ」

「アーセン・ベンゲルの言うとおりだと思う。クラブにとってはCLこそが最高のレベルであり、だからこそ彼はいつもそう言っている。FAカップで優勝してもCLに出場することはできない。タイトルを獲得したということにはなるがね」

 最大の目標が別にあることは認めながらも、アーセナル戦の結果が今後の勢いに影響することもまた確かだとファン・ハール監督は述べた。

「我々はプレミアリーグで競争を続けており、アーセナル戦はそこから切り離されたものだ。だがうまくやることができれば、その後の試合に向けても良い感触と自信を得られるだろう。サッカーはそういうものだ」


▼関連リンク
プレミアリーグ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP