beacon

リバウド氏:「ネイマールはFIFAバロンドール受賞にふさわしい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブラジル代表やバルセロナで活躍したリバウド氏は、両チームの後輩であるFWネイマールを2015年のFIFAバロンドールに推している。

 今季は負傷離脱中のFWリオネル・メッシの穴も埋めるほどの活躍を見せ、ゴールを量産しているネイマール。11ゴールでリーガ・エスパニョーラ得点ランク首位に立ち、好調を維持するバルサをけん引している。

 先月20日に発表されたFIFAバロンドール候補23名にも当然ながらネイマールの名前は含まれている。自身もバルサ在籍時に前身の賞であるバロンドールを受賞した経験があるリバウド氏は、ネイマールが受賞にふさわしい活躍を見せているとして『インスタグラム』で次のように述べた。

「私もよく知っている11番のユニフォームを着たネイマールがバルサでプレーする姿を見てうれしく思っている。誰が2015年最高の選手になるかはまだ分からないが、クリスティアーノ・ロナウドやメッシやその他の選手たちを尊重しながらも意見を述べさせてもらうとすれば、ネイマールには世界最高の資格があると思う」

 今季は負傷により活躍期間が限定されているとはいえ、バルセロナの昨季3冠への貢献に加えて、コパ・アメリカでもアルゼンチン代表を準優勝に導いたメッシのFIFAバロンドール受賞は有力視されている。ネイマールが逆転での受賞を果たす可能性はあるのだろうか。


●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP