beacon

英語も勉強中?チェルシーの新監督候補にサンパオリ氏が再浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ジョゼ・モウリーニョ氏がマンチェスター・ユナイテッドの次期監督に就任するとの報道が飛び交っている中、そのモウリーニョ氏を今季途中に解任したチェルシーの新監督についても、新しい動きがあるようだ。イギリス『テレグラフ』が、前チリ代表監督のホルヘ・サンパオリ氏が有力候補に浮上したと伝えている。

 チェルシーは現在、フース・ヒディンク監督が指揮を執っているが、今季いっぱいの契約のため、来季の監督が誰になるかが注目されている。これまでにユベントスマッシミリアーノ・アッレグリ監督、イタリア代表のアントニオ・コンテ監督、アトレティコ・マドリーディエゴ・シメオネ監督などの名前が取り沙汰されてきた。

 サンパオリ氏は昨年、チリ代表をコパ・アメリカ優勝に導いたが、地元メディアに契約内容を明かされるなどのトラブルがあり、1月に契約を解除してフリーとなっている。それ以前から手腕への評価は高く、スウォンジーローマの監督就任が噂されたこともあった。

 当時もチェルシーの監督就任は噂されたが、『テレグラフ』によれば、いくつかの条件が重なって、サンパオリ氏が再浮上したようだ。アッレグリ監督は、引き留めたいユベントス側が契約延長を目指しており、シメオネ監督は、チェルシーの来季チャンピオンズリーグ出場が苦しいことに難色を示しているという。一方でサンパオリ氏の攻撃的でアグレッシブなスタイルを、オーナーのロマン・アブラモビッチ氏が気に入っているとされる。

 さらに『テレグラフ』は、サンパオリ氏が流暢に英語を話せないことが懸念されているものの、すでに英語を勉強していると報じている。またFWジエゴ・コスタ、MFセスク・ファブレガスなどとスペイン語で直接、会話できることは、チーム掌握のためにはプラスになるという見方もあるようだ。

 いずれにしても最終的には、アブラモビッチ氏の意見が大きく左右するとみられる。復活を期す来季、指揮を任されるのは誰になるのだろうか。

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP