beacon

L・エンリケ、ネイマールのリオ五輪出場を約束せず コパ・アメリカを優先か

このエントリーをはてなブックマークに追加

 バルセロナのルイス・エンリケ監督は、同クラブのFWネイマールのリオ五輪出場について問われ、出場は約束できないと話した。シーズン前の選手への過剰な負担を警戒している。

 ネイマールは2012年のロンドン五輪にブラジル代表として出場した。決勝まで勝ち進んだが、メキシコに敗れてブラジルの悲願である五輪での金メダルを逃した。

 ブラジルのみならず、ネイマールも五輪出場、そして優勝に意欲的だ。すでに、オーバーエイジ枠での五輪出場への意欲を口にしている。

 だが、出場には障害がある。開催100周年となるコパ・アメリカが6月にアメリカで開かれる予定で、L・エンリケ監督はシーズン前にネイマールが疲弊することに問題があると考えている。

 L・エンリケ監督自身、1992年のバルセロナ五輪に出場し、金メダルを獲得した経験がある。ネイマールの五輪出場について問われると、こう語った。

「自国でのオリンピックは、どんなスポーツ人にとっても特別なものだ。競技に関係なく、ね」

「(ネイマールには)すでに優先すべき事項がある」と、コパ・アメリカについて言及。「ネイマールへの要求が過剰にならないように、我々が状況を管理できるか様子を見なければならない。いつでも選手が第一なんだ」と続けた。

 コパ・アメリカは6月3日に開幕。リオ五輪は8月5日から行われる。

●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP