beacon

レスター初Vにキャメロン英首相も祝福「とてつもないことをやってのけたチームだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 イギリスのデービッド・キャメロン首相もレスター・シティの優勝を称えた。自身のツイッターを通じて「とてつもないことをやってのけたチーム」だと祝福している。

 レスターは1日のマンチェスター・ユナイテッド戦で勝利すれば自力で優勝を決めることができたが、1-1で引き分けたに終わった。しかし、2位トッテナムチェルシーと2-2の引き分けに終わり、2試合を残して勝ち点差が7となったため、レスターの初優勝が決定。プレミア創設後、6クラブ目の優勝チームとなった。

 レスターは昨季、残り9試合の時点で最下位と降格の危機に瀕していたが、重圧のかかる終盤戦で7勝1分1敗と驚異的なラストスパートで奇跡の残留を果たすと、クラウディオ・ラニエリ監督に代わった今季も勢いそのままにプレミアを快走。クラブ創設132年でクラブ史上初のプレミア初制覇となった。

 これにキャメロン首相も反応。自身のツイッターを更新し、「レスターを称えたい。とてつもないことをやってのけた、プレミアリーグを勝ち取るに十分に値したチームだ」とレスター優勝を祝った。

●プレミアリーグ2015-16特集
●欧州組完全ガイド

TOP