beacon

今季初出場の18歳ラッシュフォードが劇的AT弾! 昇格組ハルに苦戦もマンUが開幕3連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.27 プレミアリーグ第3節 ハル・シティ0-1マンチェスター・U]

 プレミアリーグは27日、第3節を行った。マンチェスター・ユナイテッドは敵地でハル・シティと対戦し、FWマーカス・ラッシュフォードの決勝点で1-0の勝利をおさめた。

 FWズラタン・イブラヒモビッチの2試合3ゴールで開幕連勝スタートとなったユナイテッド。前節サウサンプトン戦からメンバーを変えずにこの試合に臨んだが、昇格組ながら開幕戦で王者レスター・シティを撃破するなど、2連勝中のハルに苦戦を強いられた。

 ユナイテッドは前半37分、右サイド深くからMFフアン・マタが切れ込み、右足シュートを放つ。GKエルディン・ヤクポビッチが弾いたボールにFWウェイン・ルーニーが反応し、右足でゴールを狙ったが、相手DFのブロックに阻まれる。同アディショナルタイム1分には、ルーニーのFKからイブラヒモビッチがヒールシュートも枠を捉えきれなかった。

 後半もユナイテッドがハルにシュートを浴びせていく。同15分にドリブルからFWアントニー・マルシャルが右足ミドル。その2分後にはMFポール・ポグバのくさびのパスからマタが落とし、イブラヒモビッチが右足ダイレクトシュートも枠内に飛ばすことができない。

 この状況にジョゼ・モウリーニョ監督は、後半26分に昨季活躍した18歳ラッシュフォードを今季初投入する。同34分、ポグバのパスを左サイドで受けたラッシュフォードが果敢に仕掛け、相手に囲まれながらもコンパクトな振りで左足シュートを放つなど、ユナイテッドが終盤に向けて圧力を増していく。すると、終了間際に待望のゴールが生まれた。

 後半アディショナルタイム2分、左サイドの深い位置でパスを受けたルーニーがライン際でMFアーメド・エル・ムハマディをかわし、中央に切れ込む。相手の股下を抜くラストパスをラッシュフォードが右足で押し込み、決勝点。アレックス・ファーガソン勇退後、低迷が続いていたユナイテッドが開幕3連勝を飾った。

●プレミアリーグ2016-17特集

TOP