beacon

クロップ、プレミアの競争力を強調「バルサは50%の試合をBチームで戦える」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 リバプールユルゲン・クロップ監督がリーガ・エスパニョーラを引き合いに出して、プレミアリーグの競争力を強調した。

 イギリス『デイリー・ミラー』とのインタビューに応じたクロップ監督は、リーガではバルセロナが全力を出すことなく、試合に勝ててしまうことを説いている。

「プレミアは厳しいリーグだ。スペインとの違いを挙げれば、バルセロナが50%の試合をBチームで戦えてしまうことだろう。メッシは4.3キロの走行距離で5得点を決められる。まるで回復メニューに取り組んでいるかのようだが、そんなことはイングランドでは起こり得ない」

 一方で今季のプレシーズン、ウェンブリー・スタジアムを舞台としたバルセロナ戦に4-0で勝利したことについては、こう振り返った。

「バルセロナは別次元のチームだ。全員でプレーし、考えられない場所に選手が顔を出す。ただウェンブリーの試合では、彼らはピッチに通じるトンネルであくびや背伸びをしたり、辺りを見回したりしていた。『おー、これがウェンブリーか』とね。我々が彼らを打ち破ったが、5点を決められる可能性もあったんじゃないかな」

 クロップ監督はまた、自身がリバプールにふさわしい指揮官であることを強調している。

「このクラブは首尾一貫とした実直な監督を必要とし、私は適切な人材だった。自分は得点を決められず、セーブもできない。世界最高の監督なんてものでもないが、それでもなかなかに良い監督だと思う」

「リバプールの監督となることは難しい決断じゃなかった。このクラブは自分のバケーションを終わらせられる唯一の存在だったわけだよ。多くのオファーを受け取ったが、恋に落ちることになったリバプールからのものが届くまではすべて断っていた。クラブカラー、スタジアム、ファン…、すべてが信じられないものだよ」

●プレミアリーグ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP