beacon

W杯出場枠が32→48か国に!? FIFA会長が仰天案を明かす

このエントリーをはてなブックマークに追加

FIFAのジャンニ・インファンティーノ会長がW杯出場枠の拡大案を明かした

 国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長が、W杯本大会の出場枠を現行の32か国から48か国に変更する意向を明らかにした。英『BBC』や『スカイ・スポーツ』など複数メディアが報じている。

 今年1月のFIFA会長選で、W杯の出場国枠を40か国に拡大する案を公約に掲げていたインファンティーノ会長だが、今回はそれよりも多い48か国に増やす計画があることを明かした。この計画について会長は、「32チームによるW杯を継続しながらも、48チームがパーティに参加できるようになる。FIFAの考えは世界中にフットボールを広げることで、W杯はその中で最大のイベント。大会以上の存在で社会的なイベントなんだ」と語っている。

 新たに提案された大会方式は、まず16か国がシード国としてグループリーグから出場。シード権のない32か国は、ノックアウト方式の1試合を戦い、ここで勝った16か国を合わせた計32か国で、現行と同じグループリーグを戦うというものだ。ただ、出場枠の増加は大会の価値を下げるとして、一部で反発の声も上がっており、今後議論されることになる。

TOP