beacon

3点差から怒涛の反撃! アーセナルがジルのAT同点弾で勝ち点1拾う

このエントリーをはてなブックマークに追加

オリビエ・ジルの同点弾でアーセナルが勝ち点1を拾う

[1.3 プレミアリーグ第20節 ボーンマス3-3アーセナル]

 プレミアリーグは3日に第20節を行った。アーセナルは敵地でボーンマスと対戦し、3-3で引き分けた。

 1日に行われたクリスタル・パレス戦では2-0で快勝し、2017年を好スタートを切ったアーセナル。中1日と厳しい日程で迎えたこの試合は、スタメン3人目を変更し、DFシュコドラン・ムスタフィとMFフランシス・コクラン、MFアーロン・ラムジーが先発起用された。なお、アーセナルからボーンマスにレンタル移籍中のMFジャック・ウィルシャーはベンチ外となっている。

 スコアを動かしたのはボーンマスだった。前半16分、右サイドのMFジュニア・スタニスラスが逆サイドでフリーのDFチャーリー・ダニエルズに絶妙なサイドチェンジ。これをダニエルズが冷静にDFエクトル・ベジェリンをかわして、左足でニアに突き刺した。さらに同20分、カウンターからMFライアン・フレイザーがMFグラニト・ジャカに倒されてPKを獲得。キッカーのFWカラム・ウィルソンが冷静に真ん中に蹴り込み、2-0とした。

 なかなかゴールネットを揺らせないアーセナルを尻目にボーンマスは後半13分、左サイドを抜け出したフレイザーがライン際から中央に切れ込み、GKペトル・チェフの股下を抜く右足シュートを決め、3-0と試合を決定づけた。だが、ここからアーセナルの強烈な反撃を受けることになる。

 前半にMFフランシス・コクランがハムストリングを痛めたため、交代カードを1枚使っていたアーセナルは、後半19分にFWアレックス・イウォビとMFローラン・コシールニーに代えて、FWルーカス・ペレスとDFガブリエル・パウリスタを同時投入。残り30分近くを残して交代枠を使い切った。

 すると、後半25分、右サイドからのクロスをFWオリビエ・ジルがヘッドでフリックし、FWアレクシス・サンチェスが頭で押し込み、まずは1点を返す。さらに同30分、ジルの浮き球パスに反応したペレスが見事な左足ボレーを右サイドネットに突き刺し、2-3と1点差に縮めた。

 さらにアーセナルに追い風。後半37分、ラムジーへの危険なタックルでDFサイモン・フランシスにレッドカードが提示され、数的優位に立つ。そして、終了間際の後半アディショナルタイム2分、ジャカの浮き球クロスに反応したジルが相手DFに競り勝ち、ヘディングシュートを流し込んだ。試合はこのまま3-3で終了。アーセナルが驚異の粘りで、勝ち点1を拾った。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP